無料レンタルサーバー
212
初めて作ったTeddy Bearです。

10年前位?かな・・・・作ったのは。
今見ると、詰め物もしっかりしてないしい・・・いまいち気になるところがあるけど・・・
作ったころは結構気に入ってたんだけどね・・・・・。

最近作ってないので、また、作ってみようかなって思っています。


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。



この間、映画見てきました~「マンマ・ミーア」。
ミュージカル映画って初めて見たけど・・・なかなか良かったですよ。
懐かしいABBAの曲がいっぱいで・・・・・ノリノリでした(笑)
インテリアとかも可愛いかったなぁ・・・・。





211
昔・・・(子供が生まれた後くらいからかな)PINK HOUSEの服が大好きで・・・
まねて子どもとお揃いで洋服作って着たりもしてた。

その頃「COMO」って育児ファッション雑誌みたいなのがあって、
手作りの服の長女と一緒の写真送ったら、北海道ロケの親子モデルに選ばれて・・・・。
みんな大道り公演で撮影したのに、長女は大泣きで・・・結局
私たちだけホテルのロビーで撮ったっけ・・・・懐かし。

その頃・・・(いや、何年か後かな・・)SHOPで見つけた、PINK HOUSEりかちゃん♪
PINK HOUSEの洋服着て、ショップバッグ持って・・・
あんまり可愛くって・・・ついつい買ってしまって・・・今も棚の隅に飾っています。

子供たちにこれだけはだめ!ってさわらせなかった・・・・。

多分、私が小学生の頃、初代りかちゃんが発売になったと思う・・・・。
髪の毛切っちゃったりしながらも、いつも遊んだなぁ~。
りかちゃん人形には思い出がいっぱい・・・・

くりくりロングヘアーが可愛い~・・・・でしょ。




205

実は3日、雨竜に講習に行く朝のこと・・・・

なんだか、頭がぼ~っとして、すっきりしない・・・・きっと寝不足のせいかな・・なんて思って
途中コンビニで眠気覚ましのドリンク飲んで会場の公民館へ・・・。

でも講習の後半から、鼻水が・・・・×××
講習を終え帰って熱を計ってみると7度2分・・・・
げっ・・・風邪かぁ・・・・・と思いながらも翌日も仕事へ・・・。

ぼ~っとする頭で、鼻かみながら、なんとか仕事を無事終わらせ、帰宅・・・
子供たちに「母さん風邪だから、早く寝るから・・・」と断言して布団に入る・・・。

そこへ同級生からメール・・・・
「とりひこ(我が家から30秒の焼鳥や)にいるけど来ない~?」

風邪のときはたまご酒がいいっていうから、熱燗でも飲んであったまったら治るかも~♪
なんて、都合のいい解釈で・・・・
むくっと起き上がって、子供たちに「ちょっと行ってくるから~」と・・・・・
二人とも「はっ!?風邪で早く寝るんじゃなかったの~?」って・・・白い目・・・。

めげずに出かけ・・・熱燗飲んで、熱々のピリ辛ホルモン煮込み(私的には一番人気メニュー)食べて
食べ逃げ飲み逃げ状態で1時間ほどで帰宅・・・体もあったまって、いっぱい汗かいてぐっすり・・・・。


翌朝、熱を計ると平熱に・・・・(^-^)


やっぱ、風邪には熱燗だね・・・・(笑)
・・・そしてピリ辛ホルモン煮込みだね~。




1月31日、うちのホールで、北海道舞台塾の「ぐるぐる地獄」というリーディング公演がありました。

去年の「・・餃子・・」に引き続きイレブンナインの納谷さんの作演出での公演です。
リーディング公演って、基本的には台本を持って読み?語り?のみの公演の事なんだけど
今回は「納谷流リーディング」ということで、今までにないリーディングとのこと・・・・。

納谷さんの本も、演出も私は好きだから・・・・私的には期待大でした~。

・・・・で、期待を裏切らなかったです・・・・・私は好きですね~めちゃ、良かったですよ♪
出演はイナダ組の小島さんやTPSの林さんとか・・私的には(勝手に)顔なじみの方ばかり・・・・。

長女もとても楽しみにしていたのに見れなくて・・・・
道内何箇所かでツアーしてるから、どこかでもう一回娘と見れたらなって
思ってたんだけど・・・・札幌公演以外はどこも札幌から2時間ほどのところばかり・・・・
子供の休みとか照らし合わせると・・・行けるとしても2月28日の大樹町公演・・・・
無理だよね~札幌から2時間って・・・ここからだと4時間?5時間?かかる?
でも見せてあげたいなぁ~。行きたいなぁ~。



娘の劇団旗揚げ公演「いろいろ」もあと10日・・・・・
娘が入院してる間・・・・もうひとりはインフルエンザに・・・・
まぁ・・・当日間際じゃなくて良かったと言えば良かったんだけど・・・・。
新聞でも取り上げて下さって、反響もまずまずですが…
肝心のやつらがね・・・頑張れ!というしか私にはできませんが・・・・・


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。



雨竜町での講習会・・・・無事終了しました。
参加してくださった皆さん・・・ありがとうございました。






2時から講習です~。
あと1時間後には出かけます・・・・。

203

久しぶりのキット製作・・・大変だったけど、楽しかったなぁ~。
実は結構この作業好きなんだよね~。


2時間の講習で・・みんなできるかなぁ?


無事終わりますように・・・・
行ってきます~。




明日の講習のかごです。
202

明日の講習のキットやっとできました~。
実は昨日・・・いや今朝5時まで作ってました・・・・・(泣)
結構苦労しました・・・・・。

いつもぎりぎりにならないとやる気が出ないダメな性格で・・・・
・・・で、いつもあせって大変な思いをする・・・・
今年は心を入れ替えて、何でも早めに終わらせよう!と思ってたのに・・・
結局、同じ・・・・・なんて学習能力ないんだろう・・・・・。

我ながら、あきれてしまいます・・・・・。


性格はそんなに簡単に変わらないってことだよね・・・・(・・って開き直り?)



。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。



長女の経過もいいようで、明日退院になりました~♪
早いものです。

よかった、よかった・・・・。




今日は次女の誕生日・・・・おめでとう☆13歳。


Birthday・・・慎吾とおんなじだよ。


長女は病院だし・・・・・
私は事業があって定時には帰れず・・・・
じじばばは・・・・親戚の葬儀で夕方まで留守で・・・・
昼間はひとりでお留守番・・・・結局お祝いのご飯もなし・・・明日ねって。

誕生日は特別な日だよ。
昨日でも明日でもなく・・・今日が生まれた誕生日なんだから・・・。


とりあえず・・・・長女の顔見に病院へ・・・
それから次女は本屋に行きたいって言うので、私はとなりのバリューでお買いもの・・・・・。
あれこれ・・・おかずと、ケーキと、次女の大好きなカニ・・・etc・・・内緒で買いこんで・・・・・。


帰ってきて、2階で2人宴会・・・・(笑)

なんか、「微妙な誕生日だな・・・」って言ってた次女も、
ささやかなサプライズに大喜び・・・・

よかった・・・・。



大きくなったね・・・・・
元気に育ってくれて・・・ありがと☆




・・・・って、私じゃないですよ・・・。
実は長女が・・・。

201
(大好きなペッパーベリーとお気に入りのカード・・・・)


昨日の夜、おなかが痛いと言い出して・・・・
いつものように寝てたら治るんじゃない・・・なんて放っておいたら
しばらくして、泣きそうな声で・・・・「病院に行きたい・・・」って・・・。

そんなこと言うの初めて聞いたから、え?そんなんに痛いの?(・・・相変わらずダメ母・・・)
って感じで、あわてて時間外だったけど、市立病院に電話し直行・・・。

診察をして、レントゲンもとって、血液検査もしてくれたけど・・・・結果は何ともない・・って。
なのに、痛み止めの注射2本打っても痛みは止まらず・・・
当直の先生は、首をかしげながらも・・・
「急性胃腸炎じゃないかな~。とりあえず痛みが治まらないので、2,3日入院しましょうか・・・。」
と・・・・ちょっと、不安な言葉・・・・・。

それから、慌てて入院の準備やらで・・・ばたばた・・・・・。
・・・でも、一晩経てば痛みもひいてるだろう、なんてまだ呑気に構えていた私。

一夜明けて・・・・
朝いちで、病院をのぞきに行くと・・・・「まだ痛い」・・・・と悲痛な表情・・・。
へ?一晩痛かったの?え~!!ホントに胃腸炎!?・・・・そんなことあるの?
そう思いながらも、私にはどうすることもできないので、職場に戻ると病院から電話が・・・・
「手術したいと思いますので、先生からお話があります。すぐ来ていただけますか?」
ええ~!!手術!!・・・・・頭の中はかなりパニック・・・・。



結局・・・・・朝CTと再度血液検査をしたところ、虫垂炎らしいとのこと。
母としては、昨日のうちにわかっていれば、一晩中苦しまなくて済んだのに・・・と思ったりしたけど・・・。
とりあえず、大変な病気じゃなくて良かったとひと安心。
手術も無事終了しました・・・・あとは回復を待つだけ・・・・。

2月15日の公演も心配したけど、虫垂炎なら練習は足りないかもしれないけど
出演にはなんとか間に合うかな・・・・。


夕方次女と一緒に行ったら、ぐっすり眠ってました。
昨日はほとんど眠れなかったって言ってたからね・・・。
昨日の、痛みで苦しそうな顔とは違って、可愛い寝顔でした・・・(親ばか・・)。


お疲れさん・・・・
怖がりで、痛がりの娘だから・・・かわいそうなことしたな・・・・。
ごめんね・・・・。


相変わらず・・・・ちょっと反省です・・・・。




このところ…忙しい毎日でした・・・。

冬場は比較的仕事は忙しくない時期なんだけど・・・・
久しぶりの自主事業が続いてて・・・
27日には山田うんさんという方のコンテンポラリーダンスの公演があります。

その公演前にワークショップとかがあって
22日からいらしていて、保育園や学校などに出かけて行くのですが
私は担当じゃないんだけど・・・・・いろいろあって・・・・
同行しています。

去年担当だったブラックボトムブラスバンドのアウトリーチでも思ったけど
ステージと客席という距離感とは違って
アーティストとじかに触れ合える空間は特別なものがあって・・・
いつも、ついついウルウルしてしまうほど・・・(年のせいかぁ・・・笑)

いろいろあって、キレそうになったり(ホントの担当クンに・・)もしたけど・・・・
(サポートするように言われた私にまで・・・・とばっちりが・・・)
まぁ、なんとか、無事に進行しているので
あとは27日の公演の成功をいのるのみ・・・・・

大変な仕事だけど、達成感はひとしおなのになぁ~
それを実感できたら、変わるかもしれないのにね・・・・
・・・っていうか・・・・性格的なものかなぁ・・・・・






先週の3連休は仕事だったので1周ずれて3連休をもらいました。
昨日の連休2日目は・・・・

隣町に映画(中居君の「私は貝になりたい」)・・・を見てきました。(剛も出てた・・・)
この街にも私が子供のころには映画館があったのに・・・・
片道1時間かけて隣町まで行かなくちゃいけないのは・・・寂しいですよね。
ま、しょうがないんだろうけど・・・・。


今日は連休最後の日・・・・・
今日はおとなしく家で講習のかごのサンプル作りしよ・・・。

ヤバイ・・・気づくとあと2週間だし・・・・(汗)

200
沖縄でただ一つ自分へのお土産・・・・(って言わないか)
シンプルなブレスとピアス・・・・。



昨日18日・・・・・
お友達と約束・・・・楽しみにしてたのに・・・・・
急きょ用事が出来たとかで・・・・2時間ほどで・・・・・ひとりぼっち・・・・・

ぽかんと空いた半日・・・・

どうしようかな…と思ったけど・・・・

久しぶりに隣町の雑貨屋さんへ行ってみました・・・・。


店を始める前から大好きなお店で
こんなお店ができたらいいなって思ってたくらい・・・・
とっても可愛いお店です・・。

そこへ、ぶら~っとのぞきに行ったら・・・・・
思わぬところで、めちゃかわいいカーデに出会い・・・・一目ぼれしちゃいました・・・・♪
探す時って出会えないんだけど、意外とそうじゃない時に出会えたりするんだよね・・・
きっと、へこんでる私にご褒美(?・・いや違う)慰め(?・・・ん~?)励まし(?・・・かな)
のプレゼントだよ・・・・(と、めちゃ都合のいい勝手な解釈で・・・・)
おうちに連れて帰りました・・・・(笑)

それともう一つ・・・・
毎年年末に手帳を買うんだけど・・・気に入ったのがなくても
ないと困るので、とりあえず妥協して買うんだけど・・・・
めちゃ可愛い手帳に出会ってしまって・・・・また買ってしまいました・・・。

198

上のは2007年、2008年、2009年用・・・・で
下のが今回買ったやつです・・・・。
イラストレーターでクラフト作家でもある井上洋子さんのデザインでした。
中もめちゃ可愛いよォ~♪



ちょっと発散・・・・・。





今日も朝から雪でした・・・・。

長女は今日から学校がはじまり・・・・お休みモードの我が家も
みんな早起きして、お弁当つくりやら・・・もろもろ・・・・。

私はクリーニングに出した長女の制服を昨日取りに行くの忘れて・・(ドジ・・・泣)
ちょっと早起きしてクリーニング屋へ・・・。
開店時間前だったけど・・・
雪かきで早く来てたみたいで・・・お店開いてて良かった・・・ほっ・・・・。

191
車で学校まで送って・・・・・学校の校庭の木・・・・雪で重そう・・・・。

今日も昨日ほどの猛吹雪じゃないけど・・・・
しんしんと降ってた・・・・。

朝から、除雪車や排雪のトラックでいっぱい・・・・路肩は雪の山・・・・
雪で道幅も狭くなって、見通しも悪くて・・・・運転しづらくてやだなぁ・・・
本格的な冬って感じ・・・・。


  。   。   。   。   。   。   。   。   。   。
 


沖縄のとうがらし(島とうがらしって言ったかな?)・・・・めっちゃちっちゃくて可愛いの~♪
リースとかにつけたら可愛いかな~と思って買ってきたの、ドライにしてます。
今度ミニリースにつけてみようかな・・・・。

192

たばこでも一緒に撮らないと小ささがわかんないかぁ・・・・

193





長女の演劇公演の整理券ができました~!

ちっちゃくて見えにくいけど・・・・
イラストは長女が書き
それをもとに私がデザインして・・・・完成!

なんだか嬉しいね。
親子でコラボレーション!だよ♪
188

190

今、ポスターとチラシも製作中です。


お近くの方・・・・入場無料ですので・・・・ぜひぜひお越しください~。
2月15日(日)16:30開演です。
劇団 西高演劇部(仮) 旗揚げ公演「いろいろ」

(すっかり広報部ですわ・・・・笑)





今日は、ものすごい吹雪で・・・・この街が積雪1番だったとか・・・・。
あっという間に雪の山・・・・職場の前でも事故ってました・・・・。
そんな吹雪の中・・・・傍聴に行ってきました。

傍聴…といっても裁判ではありませんよ・・・・。

市議会の、総務文教常任委員会というやつです・・・・。

前にも書いたことがあったけど
市から提案された来年度からの行財政改革・・・・・
12月の議会でもなかなか決まらず、継続審査となっている条例案について
昨日から、審査が再開しています。

今まで市政には特に興味や関心があったわけでもないけど・・・・
今回は私が勤務しているホールのこと(新年度からの運営や、体制)に
かかわってくることもあって、初めて傍聴に行ってきました。

結局今日も決まらず・・・続きは19日・・・らしいですが・・・。


実は、市議会議員に同級生がいるんだけど・・・・
初めて仕事ぶり見てきました・・・(偉そう?・・・・笑)
繰り返し繰り返し出口の見えない話を、
事務的に、気持ちのこもってない言葉で・・・
のらりくらりしてるように聞こえる市側の答弁に比べて、
きっぱりと言い切って、突っ込んだ質疑・・・・・・・なかなかかっこよかったなぁ~。


4月からのことがいつまでもはっきりしなくて・・・・
日常の仕事をしながらも・・・ホントは、とっても不安な毎日を過ごしています。
最悪職を失い兼ねない・・・・って訳だし・・・・。
この不景気に(しかもこの年で・・)・・・仕事なんてないしね・・・・(泣)

好きなこの仕事を、続けられたらいいな・・・・。



どちらにしても・・・・早く結論がでるといいな・・・・。






明日は仕事なので早く寝ようと思ったのに・・・・なんだか眠れなくて・・・・
日は明けたので(am2:15)14日だけど・・・・また更新してます・・・・。

ネットが使えるようになったので・・・久しぶりについついあちこちのぞきに行ってたらこんな時間に・・・・。
それだけ、PCやネットが生活の一部になってるのかもしれないって思ったよ・・・・。

今や小学生でもBlogやってるらしい・・・・時代を感じるよね・・・・・。
長女はもちろん、中学1年の次女もBlogやりたいと、ついこの間、開設したところ・・・・。
「いまどき」なのかな・・・・。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



長女が、高校で演劇やってて・・・・学校ではなかなか部どころか同好会の設立もままならないようで・・・
だったら、学校の部活じゃなく、独自に劇団「西高演劇部」立ち上げたら?っ話になって・・・・
その話がどんどん大きくなり・・・・・
2月15日に、うちのホールで旗揚げ公演することになった・・・・。
690のホールで・・・ぜいたくな話だよね・・・。

その上・・今回は、演出をイレブン☆ナインの納谷さんにお願いすることになり・・・・
公演に向けて、北海道舞台塾の公演で忙しい中、納谷さんがホールに足を運んでくださり
ワークショップを重ね、公演に・・・・ってことに。
今日も(あ、昨日か・・)6時から、納谷さんが来てワークショップを・・・・とのこと。
今日は(いや昨日・・)イナダ組江田さんも来てくださったとか・・・・。

そんな、贅沢な環境で公演ができるなんて・・・・・感謝しなきゃね・・・。
彼女らは、たぶんそんなことわかんないだろうけど・・・・
いろんな意味で、何か吸収してくれたらいいな・・・・。

娘は、公演ポスターの絵を描くと張り切ってる・・・・・。
うちの事業で、娘がかかわって・・・・一緒に「ひとつのものを創る」ことを共有できるのは・・・・
めちゃ嬉しいことです・・・・・。

私はこの仕事をして・・・自分だけじゃなく・・・・
去年のブラックボトムコンサートでは次女と、演劇では長女と・・・ある意味一緒に仕事ができ、
感動や達成感を、子供たちと共有できて・・・・めちゃめ嬉しい・・・・。
子供たちにも、私の働く姿を見てもらえたりするしね・・・・。




頑張ろうね・・・・。


たくさんお客さん来てくれるといいね・・・・。




おっ…やバイ・・・・もう2:45・・・・寝なきゃ・・・・。




嬉しいので今日2回目の更新・・・(単純なもんで・・・・笑)

昨日の日曜日・・・・・めちゃ久しぶりに娘たちと3人で札幌に行ってきました。
行先は月寒のアルファコートドーム・・・・。
目的は「お出かけライブ」・・・・
私も知らなかった位だから、知らない人多いでしょうが・・・・。
え~と・・・・・マンガ(?)コミック(?)のイベント・・・・っていうのかな・・・。
漫画描いてる子たちが、自分で描いた同人誌とか絵とか…売ったりするイベントなんだけど
その中の目玉(?)はマンガのキャラクターのコスプレして参加する人たちがいっぱいいて
その撮影会・・っていうのかな・・・・・なんかそんな感じ・・・・
うまく説明できないけど、そんなイベントです・・・。

うちの子たちは二人ともアニメ・マンガ好きで、自分でも描いてるくらいで・・・・
いつか出店したいな~って話から、一回行ってみようってことで、みんなで行ってきました。

187

いやぁ~・・・・すごかったです。
マンガ好き?コスプレ好き?パワーに圧倒されました・・・・。
ある意味すごい情熱だよね・・・・。
こんなジャンルのこんなイベントがあったんだねえ~。

マンガ好きの我が家のお子達の為に(?)いつか、こんなイベント主催したいなぁ・・・
なんて思っちゃって・・・・(笑)・・・・・またもや・・・・単純ですが・・・・へへっ・・・・。
まぁ、札幌では2カ月に1回位の割で開催してるみたいなんだけど・・・・。
全国組織の主催なので、これに対抗するのは難しいだろうけどね・・・・。


帰り道、コーチャンフォーに寄って・・・・
 (地元には大きな本屋さんがないので、子供達も感激してましたぁ~。
 札幌に住んでた頃(7年前か)美しが丘にしかなかったのに
 今は新川と中の島にもあるんだね・・・・知らなかったぁ~。
 確か、全国最大規模・・・・とかだったよね?)
お買い物して、ミスド買って、帰ってきました。

お天気も心配したけど
いいお天気で、道もきれいで・・・・良かった♪



次のお休みは18日~♪
お友達と約束があるので・・・・待ち遠しいな。
それを楽しみに・・・・・明日から4日間頑張ろ~!





  
