無料レンタルサーバー
・・・と堅苦しいタイトルになってしまいましたが、昨日職場のお隣の公民館講座で裁判員制度の講座があって、行って来ました。・・・って言うと、なんだかそういうことに興味があって参加したかのように聞こえるけど、実は参加申し込みが少ないからと市の職員の方から頼まれて参加したんですけど・・・(笑)

始めはタイトル通り堅苦しくて2時間半の講座をどう時間つぶそうか(申し訳ありません~)と思ったほどで・・・でも聞き始めるとついつい引き込まれるように聞き入ってしまって、「ひぇ~ほんと?」「なるほど」とおばさんのように独り言を言ってしまいそうになりました。

平成21年の5月までに、裁判員制度が施行され選挙権のある国民から無作為に(くじ引きで)裁判員候補が選ばれ、実際に法廷に立つことになるんですが、それをわかりやすく映画仕立てにした1時間程のビデオを見せていただきました。監督が中村雅俊で裁判官役で出演もしていて、主役で西村雅彦が出ていたり・・・面白かったです~。ただ、時間がないせいか、裁判員の仕事である部分が終わった所でブチッっと切られてしまって(>_<)なんかすっきりしない感じ・・・。最後まで見たかったなぁ~。また機会があったら参加しよう。でもまたブチッと切られちゃうかな・・(笑)

思わぬところでいい勉強をさせてもらって、声かけていただいて逆に感謝です。次回の公民館講座は「遺言状の書き方」だそうで・・・縁がないと思ってたけど、ちょっと聞いてみたいなって思っています。


スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://izumi1030.blog41.fc2.com/tb.php/58-b382d40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
