無料レンタルサーバー
いきなり硬い話題ですが・・・。

当市はかなりの財政難で・・・このままほっとくと・・・何年か後には
全国的に有名になってしまった夕張のような財政再建団体になってしまうとか・・・・

めちゃ暗い話ですが・・・・。

で、来年度に向けて大幅な行財政改革をするため、市民ミーティングとやらを開催し
市が作った『平成21年度以降における財政収支改善案』の説明と
市民の意見を聞く・・・・みたいなことらしい。

いろいろな項目が挙げられていて、それぞれ細かく金額が入っていて
総額4億5千万の削減を予定しているようです。
その内容は・・・・市内の小さいホール(350のキャパ)の休館や
勤労青少年ホームの閉館などから、保育料や、プールの使用料の値上げなど
いろんな分野にわたっていて・・・・
それぞれに直接かかわっている人たちにとっては・・・・大きな事ですよね。

5箇所で開催されるうち、私も2日目市役所本庁舎での市民ミーティングとやらに出席してきました。
前にはずらりと並ぶ市長をはじめ部長などの幹部さんたち・・・・
それに向かい合うかたちで100人近くの市民・・・・。
質疑応答開始直後から、市長に対して怒号もあがり・・・・
びっくりでした・・・・。

問題はたくさんあると思うし、いろいろ考えさせられたのですが・・・・
難しい話は・・・・まぁいいとして・・・・
(ここに私の考えを載せたところで・・・・退屈でしょうから・・・・)

何だか、暗い話ばかりで嫌ですねぇ・・・・。
それが現実なんでしょうけど・・・・。
私的にも、いろいろ不安ばかりですが・・・・


暗くならずに頑張らなくては・・・・ですね。



スポンサーサイト
  
コメント

そうでしたね・・・。
ここも一時は休館との話もあり、あせりましたが・・・・なんとか存続できそうで・・・。
でも、委託料大幅カットもきついですけどね・・・。
それに・・・人員削減か、市直営か・・・なんて不安も拭いきれませんしね。
Bee│URL│11/30 15:43│編集
私のところは
天体観測室業務委託休止になりました。(^^;;
施設閉鎖の恐れもあったので、ほっとしてはいますが(^^ヾ
ふれっぷ│URL│11/30 10:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://izumi1030.blog41.fc2.com/tb.php/385-734d18f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
