無料レンタルサーバー
昨日は公民館で「男女共同参画フォーラム」という事業があり途中から参加してきました。午前中の、〈いまどきの父親の子育て事情〉の講演会(川端康弘北海道大学文学部助教授)には参加できませんでしたが、午後から介護や介護保険についての寸劇と、パネルディスカッションには参加してきました。寸劇に生涯学習課の方が出演すると言うので、実はそれだけ見て帰るつもりだったのですが、パネルディスカッションも少し聞いていると、なかなか興味深いお話でついつい最後までいてしまいました。私も70を過ぎた両親と同居しているので、他人事ではないしね・・・。

深川市は高齢化が進み、現在は高齢者の人口が30%を越えたそうです。3人にひとりが高齢者と言う事になります。介護に悩む人も増えるでしょうね。昨日のお話しでは認定を受ければ、介護保険制度でヘルパーさんをお願いする費用などが10%ですむそうです。社会福祉協議会ではケアマネージャーがいろいろな相談にものっていただけるそうです。介護問題は、自分が介護する側になりうるだけでなく、ゆくゆくは介護される立場にもなりうる・・・と言う大きな問題だな・・・と改めて考えさせられました。


スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://izumi1030.blog41.fc2.com/tb.php/109-f595ff30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
