無料レンタルサーバー
また、いっこ歳くってしまった・・・・

でも誕生日はいくつになってもうれしい・・・。


昨日は、お誕生日イブ・・・・気分転換に・・・・
髪を切ってきましたぁ・・・(10cmばかしだけど・・)

そして隣町までお買いもの・・・
自分にプレゼント(寂しい~笑)で洋服でも買おうかな…と思ったけど
結局気に入ったのがなくて・・・マフラーを買いました・・・。

そしてお友達とご飯を・・・。
どこがいいかと悩んだ結果・・・・
やっぱり私、おしゃれな店より・・・居酒屋好きなんだよね・・・
ってことで居酒屋で生ビール~♪・・・おやじだね(笑)

めちゃ、楽しかった・・・・。

ありがと☆



ばばが指を手術してから・・・4日・・・。

毎日通院し、傷口の消毒と、点滴と・・・
家では、みんなでご飯作ったり洗い物手伝ったり・・・

じじまでが・・・・ご飯の支度のお手伝い・・・
ばばの指示のもと、野菜の皮をむいたり、刻んだり・・・してたそうです・・・・
その姿は見てないけど、台所に並んでるふたりの姿を想像すると
なんだか微笑ましい・・・・(^-^)

もともと、昔は何もしない人だったじじ・・・・
でも、今はじじの我が家での役割は朝のコーヒー入れること・・・・。
初めの頃娘たちは、「じいちゃんにコーヒー入れさせるなんて・・・・」と
私に怒ったように言ってたけど・・・
違うんだよ・・・・これはじじの仕事。
家族ってそれぞれ家での役割を持って協力しながら一緒に暮すんだよ・・・。

6年前、この家で両親と一緒に暮らすことになったころ、言った言葉・・・。

じじばばのこと、手伝ってあげてね・・・と話したけど・・・・
小学1年生と5年生だった娘たちには・・・・なかなか実行するまでにならなくて・・・・
今回のことで、少しはお手伝いが身についてくれるといいな・・・・。

そう・・・・もう6年・・・・かぁ・・・・

今思えば、あっという間だったように思えるけど・・・・
長く、辛かった毎日もあったよ・・・・・。
今思えば・・・・だけどね・・・・(笑)

じじばばには、何より感謝です・・・。



・・・・あ、そんな話じゃなかったっけ・・・・(笑)







ホントは「おくりびと」見たかったんだけど・・・
土曜日だからか、最終上映が15:20で、
気づいた時には上映時間過ぎていた・・・

何にしようか考えて・・・

以前の私なら、100%「P.S.アイラブユー」を見ただろう・・・・
でも・・・気分転換に、たまにはサスペンス的なものもいいかな・・・
と、内容もよくわからず、「イーグル・アイ」のチケットを・・・・

いやぁ~めちゃめちゃおもしろかったですぅ~~!

スティーブン・スピルバーグ製作総指揮らしい・・・
見てるうちに引き込まれていくような・・・
最後までドキドキ・・・

前評判とかで、期待して見に行くと意外とがっかりすることが多くて・・・
でもでも、このタイプでは久々のヒットでした。



・・・・なんだろうなぁ・・・

ちょっと、煮詰まってる感じ・・・・いろいろ・・・・いろいろ・・・・


久しぶりに自分の服でも作ってみようかな・・・・と、思ったり・・・・

髪切ろうかな・・・・気分転換に・・・・



日常は・・・・自身を消耗すること・・・・かも・・・・

クリエイティブなことは・・・・気持ちを豊かにする・・・・と、思う・・・・



私には何が出来るんだろう・・・・





お芝居は大好きで、月に何本か見ることもあるけど、コンサートは(特にクラシックは)・・・・
うちのホールであるものをたまに見るくらいで・・・あまり機会はなかったんだけど・・・・。
今月は何と3回も♪(しかも市内で)行ってきました。芸術の秋・・・・かな(笑)

1回目は12日・・・「室内楽の夕べ」
地元ピアニストの真保響さんと札幌交響楽団の木管アンサンブルのコンサートでした。
市内にある350のキャパのホールでのコンサートで、3,4年前長女と一緒に聴きに
行ったことがあったんだけど・・・・久しぶりに行ってみましたぁ・・・・良かったです~♪
基本的にクラシックはわからない(スミマセン)と、思ってたんだけど・・・・
ポピュラーも演奏して、ちょっと前の朝の連続ドラマの曲だったかな?良かったですよ~。

2回目は16日・・・「ふるさとコンサート」
これはコンサートホールではなく、駅前の経済センターの3階の多目的ホールでのコンサート。
以前、手作りフェスタでも使わせてもらった会場なので、親近感もあり、どんな雰囲気になるか
楽しみだったんだけど・・・・。コンサートホールは、音響も設備も素晴らしいけど、
やっぱりステージと客席との隔たりは大きくて・・・・(もちろんそこにも良さはあるけど)
息遣いまで感じられるほどの距離感って・・・・とってもいい感じでした。
こんなあったかなコンサートもいいな・・・って、思いました。

そして3回目は昨日23日・・・「ほのぼのコンサート」
これももう一つのホールで、地元で活躍する声楽家の菊入さんという方のコンサートでした。
いろんなコンサートに出演されていて名前はよく耳にしていたけど一度も聞いたことがなくて・・・・
声楽のコンサート自体聞く機会がなかったので一度聞いてみたいと思い楽しみにしてました。
歌声はもちろん素晴らしかったけど・・・いやぁ~、これまたいいコンサートでしたぁ~。
350のホールはなんとほぼ満席!クラシックのコンサートの集客は比較的難しい街だし
しかも声楽って・・・・声楽好きの人が山ほどいるとも思えなくて開演まで????だったけど・・・
開演してなるほど・・・・。これは彼女とご家族の人脈(人柄?)なのだと実感しました。
ホントにあったかな、いいコンサートでしたよ。
2部では元オフコースの小田さんの曲を高校3年生の息子さん(ギターとドラム)と共演して・・・・
なんだかウルウルしてしまいました。私も、共演ではないけれど自分が企画担当したコンサートに
娘が出演し、舞台上で拍手を浴びている姿をみて・・・・それだけでめちゃめちゃ感動でしたから
同じステージに立つなんて、母としてもきっと感慨はひとしおだったのではないかと・・・・。
(もっと書きたいことは山ほどあるんだけど・・・長くなってしまうのでこのくらいに・・・)

やっぱり、お芝居もそうだけど音楽も人を感動させることができるって素晴らしいと思うし
私は今、それに携わることができて・・・・本当に幸せだと思ってます。
今、市の財政は困窮しているらしく、うちのホールも「休館か」と新聞に大きく出てしまう状況で・・・。
でも、なんだか寂しいですね・・・・生活に直接必要ないものから切り捨てられちゃうんだろうけど・・・。
こんな時代だからこそ・・・・心の豊かさとか、感動する気持ちとか・・・・必要だと私は思うけど・・・・。

・・・・って、職場がなくならないことを祈る毎日です・・・・(笑)


長くなってしまった…・。





1週間くらい前から、右の人差し指がズキズキしておかしいと思っていたらしい・・・・。
でもめちゃ病院嫌いのばばは1週間もほったらかしにしていたと・・・・。

今朝、化膿してかなり腫れて熱を持ってきたらしくて、
どうしようというので・・・みんなで、病院に行くことを勧めたのに・・・・
切られたらやだと・・・いつまでもグズグズ・・・・。
でもでも、薬で治るかもしれないよ・・・とだましだまし説得・・・・(笑)

結局行ったらしい。

お昼に家に帰ったら、ソファーに寝そべったばばが・・・・・
「手術したさ・・・。」と弱々しい声で・・・・。

は?

・・・・実は仕事に行って朝のやり取りをすっかり忘れていた私・・・・スンマセン・・・・。
何のことか分からず・・・・。

そう言われて、見ると右の人差し指はぐるぐる包帯巻かれて3倍、いや5倍の太さに・・・・。
(画像撮りたかったんだけど・・・拒否されました・・・*_*)

結局、病院に行ったら、化膿していて手術するしかないということになったらしく
即、手術に!
(薬で何とかならないかとねばったらしいけど・・・)
で、化膿してるから、傷口を縫えないらしくて、
血が染み出す可能性が多いってことで、ものすごい包帯巻いたらしい・・・。

実は、5年くらい前・・・・私も同じことしたんだよね・・・笑っちゃうでしょ・・・・。
トゲがささったのをほっといたら化膿して、病院に行ったら手術で・・・・。
親子して何やってんだかねぇ・・・・(笑)

なので、せめてこんな時くらい・・・・家事をしなくては・・・・と・・・(今ごろ?)

幸い明日あさってお休みなので・・・・少しばば孝行しようかな・・・・・。



あ!

ばばもさそり座だった!ばば的にはさそり座12位・・・あたったかも・・・・。

あ!

・・・・それ、昨日か・・・・(笑)




朝から・・・・ちょっとどんより・・・・。

たかが星占い・・・だけどね・・・。


・・・・さ、今日も一日がんばろう~。



今日・・・長女が修学旅行に出発しました。

北海道では定番の、京都、奈良、東京・・・・3泊4日の旅行です。
今日にいたるまで、長女と何度言い合いをしたことか・・・・(笑)

ま、それはそれとして・・・・。

楽しんできてくれたらいいな・・・と思います。

自分がその頃どんな思いだったかなんて・・・・確かにもう忘れてるよ・・・・。

でも、娘の気持ちわかってあげたいっていう気持ち半分・・・・心配半分なんだよ。
娘は、わかってくれないだろうけど・・・・ね。

でも、私(母)の気持ちわかって欲しいって思うけど・・・・そんなの・・・所詮・・・無理かもね・・・。






いろんな事が周りでおこっていて・・・・それにいちいち反応していたら、
疲れてしまうかも・・・・って思う位いろんな事がおこっています・・・。

私が働いている職場のことや・・・周りのこと・・・・。

いっぱい不安や、戸惑いはあるけれど・・・・
でも、私は・・・とりあえず目の前の仕事をこなして行くこと・・・しかないよね。

とりあえず・・・・今のところは頑張らなくては・・・・ね。






行ってきました、人間ドック・・・・。

8時半から受付開始だけど・・・・家を出たのは6時半・・・・
検診する病院は隣町で車で約30分位の距離・・・・
6時半からドアが開いていて整理券(カード)をとるようなシステムになっていて・・・・
受け付け順で終わり時間が大幅に(3時間くらいかな・・・)変わってくるから、
みんな我先にと早く来るんだよね。
去年は6時45分くらいに出て11番だったのに・・・・今年は21番だった・・・・ちょっとがっかり・・・・。
きっと、地元の人は、時間にカード取りに来ておうち帰って待つことができるから・・・・
(それに対抗して、6時前に家を出るほどの元気はないから・・・・)
それにはかなわないよね・・・。

でも今回は本を持って行ったので、待ち時間もなんなく過ごせ・・・意外と楽でしたぁ。

バリュウム(バリウム?バリューム?)・・・最悪でした・・・・何度受けても苦手です・・・×××

エコー検査では・・・ちょっとドキッ・・・
っていうのは・・・・若い先生だったんだけど、普通にエコーの機械をおなかにすべらせながら
突然、一か所で止まって、首をかしげながら何度も何度も同じ場所を・・・・。
そりゃ、首かしげられたら心配になるでしょう~。
しかも、肝臓らしきあたり・・・・普段からビール大好きな私だから(笑)いろいろ不安はよぎり、
最後の問診までドキドキ・・・・。
そのうえ、首かしげながら、モニター必死で覗き込んでるもんだから
「ハイ、息大きく吸って~・・・ハイ、そのまま止めて~」
・・・・・・と言ったきり・・・・くっ、ぐるじぃ・・・・いつまで息止めろってさ・・・・×××
「ハイ、楽にしていいですよ」って言い忘れてる。
それを何度も何度も繰り返すもんだから・・・・へとへとでした。

結局、肝腫瘤というものらしいんだけど、
心配なものじゃないとのことで、ひと安心・・・。
血液検査のいろいろな数値も去年よりもいい数値らしく
「優秀ですね」と言われたくらい・・・・。

やっと終って、更衣室で着替えてたとき近くのおばあちゃん二人の会話・・・
「いやぁ~つかれたわぁ・・・」
「ほんとに、あっち向けこっち向けって言うし・・・・年寄りの来るとこでないね・・・」・・・って・・・・。
違うって、お年寄りだから来なくちゃいけないんだって
・・・・と心の中でひとり突っ込み・・・・(笑)
でも、確かに私も疲れました・・・。


これで安心ということで・・・・さっそくビールを・・・・(笑)







ホールの事業で使ったお花を置いて行って下さって・・・・。
ホールは春のように(?)お花満開で
とっても華やかです♪

お花は大好きなので・・・めちゃうれしいです♪

139
ロビー中央に陣取って・・・。

141
事務所前のカウンターにも・・・・。
今日来たお客様も、何人も造花と間違えたほど・・・・めちゃきれいです☆



***おまけ***
140
私のデスクにも・・・・。
他と比べるとちょっとさみしいけど・・・・私はプチガーデンと呼んでます・・・(笑)
アイビーはいっぱい根が出てきたので、土に植えてあげようかなって思ってます~。
手前のはプリザーブドフラワーなので・・・・お水をあげなくても半永久的に咲いてくれます。
疲れた時もこれをみると癒されます・・・・。

お花の力・・・・恐るべし・・・・(^0^)/





寒くなってきたので・・・・(ってわけでもないけど・・・)

ずっと使ってて気にいってたテンプレートだけど・・・・
変えてみましたぁ。

気分転換・・・。



人間ドック2日前なのに・・・・胃の調子が悪い・・・・

ひっかからないといいけど・・・・・。


昨日、うちのホールでラジオの公開録音がありました。

NHKの「ラジオ深夜便」という番組だそうですが・・・・
ラジオは聞くことないので、知らなかった・・・。
でも、年配の方を中心に根強い人気があるらしく
岡山、静岡など遠くからいらしたお客様も・・・・
びっくりですね~。
若い子が(今やおばさんも?)アイドルや、ミュージシャンの追っかけをするように
全国各地の公開録音会場に出向いている方もいるらしい・・・・。
年をとっても、そのパワー・・・・ある意味うらやましいですね~。

いろいろ勉強になりました。
すごく細かいことに気を配っているところや、運営の仕方とか・・・・・
私たちの事業でも少し見直さなくてはいけないんじゃなかと思われるところもあったりして・・・・。



うれしいおまけ話***
長女も受付のお手伝いをしたんだけど・・・・
NHKのデスクと呼ばれてて、いろいろ指導してくださった方が、
帰り際に「娘さんによろしくね」と言って下さって・・・・
そのあとに「ホントの娘さん?」って・・・・
ん?どういう意味?似てないってことか?って思って・・・「ホントの娘ですけど?」と答えると
「お若いんで、お姉さんかと・・・・」
ふふっ・・・(^-^)

単純なもんで・・・・お世辞と分かっていてもうれしいもんです・・・・。
お世話になりましたぁ。



行ってきましたっ!イナダ組美深公演!

実は、毎年あるイナダ組の滝川公演に今年は予定が入ってて行けなくて・・・・
ツアー行程を調べたら・・・・中札内と、美深・・・・・
私のシフトと照らし合わせて・・・・・
美深なら行けるいける!!と・・・・・・
ホールに問い合わせたら、教育委員会の方が快く
チケットの取り置きして下さって・・・(ありがとうございます。)
行ってきましたぁ・・・・。

ここからは、2時間半くらいでしょうか・・・・
紅葉を眺めながら・・・・のんびりドライブ・・・・楽しかったぁ~。


で、肝心のお芝居ですが・・・・・
2年前の「キククスリ」を見ているせいか・・・・・
シチュエーションは別と言いながらも・・・・「キククスリ」の流れが見えているので・・・・
いま一つ新鮮さに欠けるというか・・・・。
面白いけど、結末が見えてる・・・・もの足りなさというか・・・・・。
イナダ組の・・・新鮮で、ドキドキするような、そんな感じがいまひとつ・・・・なくて・・・・。
ちょっと残念でした。

でも、よそのホールに行くのは楽しいなと最近思い始めて、
いろんなホールに出かけていきたいな・・・と思っているところです。
138
昨日は「風のガーデン」の1回目の放送日で・・・・とても楽しみにしていたのに・・・・。

出かけていたけど、9時過ぎにはちゃんと帰ってきて
次女が夜食を作りに下に行こうというので、急いで作って
2階に戻って二人で食べて・・・・・次女は自分の部屋へ・・・・
それが9時55分・・・・・
テレビの前で、さ、いよいよ始まるぞ・・・・というところでいきなり睡魔が・・・・・。

・・・・ショック・・・・はっ!と目が覚めたのはなんと10時半・・・・・。

・・・・ありえない・・・・・・(号泣)

あんなにあんなに楽しみにしてたのに・・・・ぐすっ・・・・

後悔・・・・・
次女がいてくれたら寝なかったのになぁ・・・・とか、
ビール飲まなきゃよかったかなぁ・・・・とか、
夜食食べて満腹にしてしまったのがよくなかったかなぁ・・・・とか・・・・
後悔ばかり・・・・・(泣)



おととしの10月・・・・・

緒方拳さんの「白野」というひとり芝居を見にいったんです。
私はひとり芝居を見るのは初めてだったけど、チェロの生演奏もあり、
緒方さんの熱の入ったお芝居に引き込まれるような、素敵な舞台でした。
最前列で見たので、お芝居をしているときの表情や、
終演後拍手に促されて舞台に現れた時の、やさしい笑顔は今でも目に浮かぶほどです・・・。
残念ですね・・・・。
137










気づくと・・・・もう10月になってたんだ・・・・。

毎日さぶぅ~いし・・・・。
秋を通り越してもう冬になっちゃうんじゃない~。
やだなぁ・・・寒いのは苦手・・・・。


でも10月は大好きな月です。
なぜって・・・・誕生月だから・・・・ (^0^)/
いくつになっても誕生日はうれしい・・・。

去年は人間ドックの日だったっけ・・・
早いなぁ・・・・もう1年たったんだぁ・・・。
ちなみに今年は16日です。
なにもないといいけど・・・・。




前にもこんなタイトルで書いたことがある・・・・きがする・・・

実は、このところ、上くちびるの内側が痛くて・・・・
また、口内炎だぁ・・・・と思ってたんだけど・・・

今日見てみたら・・・

4つも口内炎が・・・・・(泣)

これだもの・・・・痛いわけだぁ・・・・・

いろんな事が・・・・なんだかなぁ・・・・って感じです。




血液型で行動を判断するのは・・・・・間違ってるかもしれないし・・・・
B型でもちゃんとしてる方には・・・・申し訳ないですが・・・・。

私は・・・・典型的B型性格・・・と思うんです。
(見た目的にはA型っぽいと言われる事が多いのですが・・・)

めちゃ・・・・アバウトで・・・・
ちゃんと、きちんと、いろんなこと出来る人が・・・・ある意味・・・・うらやましいというか・・・・
尊敬すらします・・・・

私は、できないから・・・・・

私が・・・・B型的なのかはわからないけど・・・・・
でも、私は・・・自分の思うままに生きたいな・・・・・
型にはまるのは嫌いだし・・・・
出来るだけ、自分の気持ちに正直に・・・・・生きたいなって・・・・。

結局・・・・・それって・・・・わがままなだけかもしれないけどね・・・・(笑)


でも・・・・そんな自分をわかってくれる人がいてくれたらいいなって思います。
めちゃ、わがままで、自己中な性格・・・・・を


実は、めちゃ小心者で、周りのことめちゃ気になる人なのに・・・・
素直にその・・・周りに合わせようとできない・・・しない・・・・とこが
自分でも不思議なところなんだけど・・・・
そこがB型的性格なのかも・・・・・です。


B型の方・・・ごめんなさい。
きっとあなたは私とは違うでしょう・・・・・。。
私は・・・・って話です・・・・。



  
