無料レンタルサーバー
気づくと今日で8月もおしまいです。
8月おしまいの日なのに・・・・今日は暑くて30度近かったみたい・・・。
残暑・・・・っていうのかな・・・・。

今日は娘のお芝居の日でした・・・・。
1月だっかに、3分間劇場っていうのに出させてもらったけど、
ちゃんとした公演に出演するのは初めてかも・・・・。

うちのホールでも練習したりしてたのに・・・・結局練習は1回も見てなくて・・・・。
今日初めて見ました。
劇団つくしの公演は今まで何回か見てきたけど・・・・
娘のことは抜きにして・・・・今年の公演は一番良かった気がするよ。

娘は・・・まぁ、親だからひいきめにみてもうまいとは思わないけど・・・・
でも、上手下手とかってことより、一つのものを作り上げることの
いろんなことを感じてくれたらいいなと思うし・・・・
お芝居にかかわってくれていることは、うれしいなって思うよ。


お疲れ様・・・・今日は輝いて見えたよ・・・・。

劇団のみなさん、演出の島田君・・・・お世話になりました。

115







さっきは消えてしまいましたが・・・・再度チャレンジ・・・・。

無事帰ってきました・・・・栄養補給してきました。
特別何ってわけじゃないけど・・・・
日常から離れて、非日常に身を置くのは・・・・
気分一新リフレッシュできて・・・・いいですよね。

特に今回、手作りフェスタで、今までにない大変な思いをしたので
気分転換と、栄養補給できて・・・・いろいろ考える時間ができて
あわただしい行程だったけど・・・・行ってよかったと思っています。

実はイベント後3日間お休みだったんだけど
3日目の27日、9月の私の担当事業のブラックボトムのヤッシーさんが来館することになり
2時半から会議、5時から共演の小学校のスクールバンドに指導のため同行・・・・ってことで
3日目予定を変更して朝の便で戻り、そのまま仕事を・・・・・×××

でも、気分を切り替えて、仕事は仕事・・・・・。
スクールバンドのみんなも、楽しそうに演奏していて、
ヤッシーさんも、いいコンサートになりそうだねって・・・・。
今回は市内の学校の吹奏楽部150人との共演です。



・・・・・いっぱい書いたのに・・・・消えてしまった・・・・・(泣)
へこみすぎて打ち直す気力ないかも・・・・。

ちょっと落ち着いてから、ゆっくり打ち直します・・・・。
とりあえず・・・・・

ただいま・・・・無事帰ってきましたぁ・・・・・とご報告まで・・・・。

では・・・・後ほど・・・・。





無事終了しました~。

みなさん、ホントにありがとうございました。

今回のイベントはいろいろなことがあったから、いろんな思いがあって・・・・・

でも、無事に終わって、よかった…・ほっとしています。
いろんな人に助けてもらって・・・感謝感謝です。

この1年、ほかのイベントには出てないから、手づくり仲間に会うのも1年ぶりの人たちが多くて
久しぶりにいろいろ話しができて・・・・楽しかった。
お客様も年々増えて、遠くからわざわざ足を運んでくださった方や、
このBlogを見て下さっているといると声かけて下さったり・・・・
5,6年前いつもイベントについてきていた、次女のことを覚えてくださって
今日は来てないの?・・と。あの頃小さかった次女がもう165cmにもなったと話すと、
びっくりして、時の流れを感じるね~となんだかしみじみしたり・・・・。

チェロコンサートには200人近くのお客様が来てくださり、
「いいコンサートだった」という言葉をたくさんくれて・・・・涙が出るほど嬉しかった。
英順さんの人柄が伝わった、あったかい、素敵なコンサートになりました。
英順さん、珠貴さん、そしてサポートしてくださった方々、ありがとうございました~♪

そして、そして、今回協力してくださったすべての皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。


次回についてはいろいろ考えていたけど・・・・
出展者の方々やお客様から、是非来年もやってくださいね、呼んでくださいね・・・との声があり、
今の形ではもう無理だと思うけど、形は変わっても継続していけたらな・・・と思いました。
考えてみると、2003年にスタートした手作りフェスタは
この5年確かに形は変わっているけど、今回で8回毎年続けていることになる。

頑張りますかぁ・・・・・・また、次に向けて、新しいスタートですね。


112
手作り講習会にもたくさんの方が参加してくださいました。

111
いつもははパネルに飾ってたキルトはロビーの2階階段のてすりから・・・
いい~感じ~♪


113
初期の別会場でやってた手作りフェスの頃から参加してくださっている
札幌のN14th-Streetさん。今回もミニベアの講習をしてくださいました。


114
私もお買い物を楽しみました♪
N14さんのミニベアもさすがに会場では受けられないのでキットを購入しました。
早速作ろっ。楽しみ♪

疲れましたぁ・・・・。

無事設営完了。

画像撮ろうと思ったのに・・・・そんな余裕もなかった・・・(っていうかすっかり忘れてた)

明日は、出展者の方が、どんな作品を出展していただけるのか・・・楽しみです。
それと英順さんのコンサートも・・・・めちゃ楽しみです。
たくさんの方に来ていただけるといいな・・・・。



でも・・・・実はかなり消耗してます・・・・精神的に・・・。
ウルトラマンの赤いランプが点滅してる状態に近い・・・・・カモ。
(近いって・・・・どんな状態か知らないけど・・・・・笑)


イベント終了後ちょっと心の栄養補給にお出かけしてきます・・・・東京に。





今日も、また3時に目が覚めてしまいました・・・。

今日は会場設営です。

がんばらなくちゃ



カウントダウン状態です・・・。

今年は何でだろう・・・・いつもと違う不思議な感じ・・・・
チェロコンサートもあってチケット売ったりしたからかなぁ~。
無事に終わってくれるといいんだけど・・・・。

いろいろ考えると・・・・早く終わってくれないかなぁ・・・と思うほど・・。

もしかすると・・・最後になるかもしれない・・・・・。
なんだか、今は先のことは考えられなくて。

・・・って言いながら、きっと、
出展者の方や、お客様にあったら、またやらなきゃと思ったりするのかもしれないけど・・・。

* * * * * * *  * * 

23日11:00~16:00 24日10:00~15:00
お待ちしています。
ぜひぜひ、お越しください。
90


今日から、あさってまでお祭りです~。

でも・・・今日はなんだか曇り空・・・・明日は雨の予報だよ。
ずっと良いお天気だったのにね。

手づくりフェスタも、もう間近・・・・・。
早いなあ・・・・。

たくさんのお客さんが来てくれると良いな・・・。

また、胃が痛くなるかも・・・・・。

109
フレンドシップキルトも大きくなりましたよ~。


110
ステンドグラスも素敵です。去年の作品展です。
今年も講師の先生の作品展がありますよ♪



いやぁ~・・・・終了しました。
FM出演・・・。

でも・・・
もう、ボロボロでした・・・・
反省はいっぱいあるけど・・・
とりあえず、ちゃんと告知してきましたよ。

実は、4年(?)前、滝川で働いていた頃・・・・
同じ手づくりフェスタの告知で、滝川のFM、Gskyに出演させていただいたことがあって・・・

なんだか懐かしい気さえしたんだけど・・・・
何度やってもダメですね~・・・・。


いろんな事を思ったけど・・・・
月一回コンスタントに毎回番組をやってるレギュラーの人たちは
・・・すごいですね・・・。


お世話になりました。
108




ホントは15日が盆踊りのビールパーティーで、16日が高校の同期会だったのに・・・・
15日、雨で順延になり結局昨日の16日に両方重なってしまった・・・・。

幸い同期会は7時半からだったから、先にビールパーティーにばばと行って1杯飲んでから
7時半から同期会会場へ・・・・。

懐かしい顔が・・・・20人ほど集まって、でも名前を聞いてもわからない人も・・・。
怪我して入院してて、3日前に退院し痛々しく足を引きずってる人や
春に奥さんをなくした人・・・奥さんも同級生でみんなで供養をかねて飲みました。
(意外に元気でよかった・・・。)
学校の先生してる人
市会議員やってる人
民宿の女将してる人
同級生同士で結婚して東京で頑張ってる人
いつも幹事で出席してる人が、ご主人が具合悪くて、来れなくて残念だったけど・・・・。

地元に残ってる同級生も多くて・・・
市役所の職員も多いんだけど、
中華料理屋さんや、ラーメン屋さん、スナック
美容室、洋品店を経営してる人とか・・・・

同級生っていいね・・・。


懐かしい話に花が咲いて

卒業してもうすぐ30年・・・・いろんな事があったよね・・・私も、みんなも・・・・

でも、みんな頑張ってるなって思って・・・・懐かしかったよ。


さ、私も頑張ろ!




昨日、親戚一同何年ぶりかに集まった・・・・。
・・・・一同といっても、姉一家、弟一家・・・にじじばばと我が家だから
総勢12人です。

いつも、日程がずれてしまうし、私もみんなが来るような時は仕事が多いので
みんなでご飯・・・・なんて光景は・・・・・じじばばの金婚式のお祝いの時以来だろうか・・・。

みんなでご飯を食べながら・・・・
食べ方と、血液型の話になって・・・・
すべての種類の血液型がいるんだよね。
確実にわかるのは・・・姉と私とじじがB型。
姉のダンナと、姉んとこの次女と我が家の次女がAB型。
多分姉んとこの長女はうちの長女と同じAじゃなかったかな?
で、弟一家はみんなO型かな?ばばもOです。
程よいバランスで・・・・(何のバランスだい?)
和気藹々と食事を・・・・。


血液型の本が人気ですよね~。
B型の性格の本に書いてあった・・・・どうでもいいことで突然キレル・・・・と。
キレルポイントが他の人とは違うらしい・・・・。
思い返すと、確かに私も・・・・冷たい事とか、痛い事とか全くダメで
よく子供が小さい頃一緒にお風呂に入って、冷たい水がかかり
マジ切れしたっけ・・・・・そんなに怒らなくても・・・って感じくらい・・・(笑)
人見知りなので、親しくない人には絶対ないけど
気心が知れてくると、本質の性格が出てくるというか・・・・遠慮がなくなるので
マジで切れてしまいそうになる・・・・で、あとで後悔するんだよね・・・・(ごめんちゃい)

昨日の食卓で誰かが切れたわけではないけど・・・・そんな事を考えながら
みんなの会話を聞いていると・・・・・面白かった。


ついつい、どうでもいいことにキレそうになる性格・・・・直さなきゃ・・・・な。
・・・でも、性格なんて簡単に変わらないかぁ・・・・。




18日の夜・・・・手づくりフェスタの告知のため
留萌市のFMもえるに出させていただくことになりましたぁ~。

やったぁ~!といいたいところですが・・・・
しゃべるの苦手な私には・・・不安だらけです・・・・×××
でも、そんなこと言ってるばやいじゃありません~。
一人でも多くのお客様に来ていただく為には
苦手だろうが、なんだろうが・・・・頑張ってきますっ!



長女が春から市内の劇団に入って
8月31日の公演に向けて頑張っている・・・・。

美術部の長女は、ポスターの絵も頼まれたと張り切って描いてた。
今は、ちゃんとポスターになって、市内のあちこちに貼られ、
チラシや、チケットにも使ってくれて・・・・何だか嬉しいね。

で、私は・・・・衣装を頼まれ・・・・
(でも、長女が着る衣装ではないんだけど)
・・・・久しぶりの服作り~・・・・しかもメイド服!
長女は自分が着る訳じゃないのに、めちゃ喜んで
私のも作って!・・・と。

この間から、PCに向かってネットであれこれデザインの情報収集を・・・・
そばで次女が笑う・・・・「メイド服好きのおじさんが物色してるみたいで笑える・・・。」
確かに・・・でも、そんなこと言ってる場合じゃないんだから~真剣なんだから。

デザインが決まったところで、生地を買いに行き
久しぶりに型紙を起こし、裁断し・・・・さ、いざ縫製!

107              





うちで花火をしました。
ホームセンターに次女と買い物に行って
セット花火をみつけ・・・・「よし!今日は花火をしよう!」
と提案したところ・・・・また大人ぶって・・・
「なんで花火~?」・・・・って。

しかし、母はめげずにまたも強行。

だって、夏は花火でしょ~。
小さい頃から、花火花火って喜んでたのに・・・・急に大人ぶっちゃって~。

長女が帰ってきて「今日は花火だよ!」って言うと
「は~?何で花火~?」・・・・まったくもう~おんなじ事言うんだから・・・。

でも、はじめると二人ともすっかりはまって
楽しんでました~。・・・・ほらね~。

そして、最後はお決まりの線香花火♪

やっぱり夏は花火だね♪

98
今日はステンドグラスの講習会でした。
今日も一般の方に混じって、講習受けちゃいました・・・・。

いやぁ~楽しかったぁ♪

この間のブリザーブドフラワーも楽しかったけど
今日のステンドグラスもめちゃ楽しかった~。

またやりたいなぁ~。
道具一式買って、自分でやってみようかなぁ~と思ってるほど・・・・・。
はまりやすい性格なもんで・・・・(笑)
でも、好きな分野です・・・・めちゃめちゃ・・・・。

今回は先生がデザインし、ガラスもカットしてくださったんだけど
自分で、デザインして好きなものが作れたら・・・
もっと楽しいかも・・・・・。

また、携帯ボケボケ画像ですが・・・・。
こんな感じですっ☆
手づくりフェスタ当日は、今日の受講者の皆さんの作品や
講師の先生の作品展も行います~。
ぜひぜひ見に来てくださいね~♪
106

















今日・・・・手づくりフェスタで開催のチェロコンサートのチケットをお願いに
同級生のお店に行ってきたんだけど・・・・

なんか・・・・嬉しかった・・・・。

今回、自分の企画の事業で、何が何でも成功させるぞ!と意気込んで
頑張っていろんな人にお願いしたり、直接チケットを売りに行ったり・・・・・。
初めて、本気でチケット売りしたんだけど・・・・。
それは、自分がどうしてもやりたい事業だったし、なんとしても成功させたいという
思いからだと思うんだけど・・・・

いろんな人にお願いに行って・・・・
いろんなことがあったけど・・・
お店やってる同級生がほんとに親身になってくれて・・・・。
お客さんにも勧めてくれて、本人も来てくれるって・・・・
すごく嬉しかった~。


ありがとう・・・・。


さ、あと2週間切ったし・・・・ラストスパートで頑張らなくちゃ!

90






今日も仕事でした・・・・

仕事が終わって・・・・
懐かしい同級生からメールが・・・・。

今は東京に住んでる同級生と、網走に住んでる同級生が帰ってきてて・・・・
突然だけど、今日しかないって事で二人で会ってるところ・・・・私も誘ってくれた・・・・・。

何だか嬉しくて・・・・出かけてきました。

高校1年のとき、同じクラスだった私たち3人・・・・
二人とも小さくて(ゴメン・・・二人とも150ちょい位かな・・・)壊れそうに華奢で可愛くて・・・
仲良しだったよ。
あれからかれこれ・・・・・30年近くになる・・・・・
でも・・・・変わらないね~。
今もあの頃のままな気がして・・・・懐かしい話に花が咲いたよ・・・・。

私の今仲良しのお友達と、網走の友達のご主人がお友達で・・・・(わかりづらっ・・・)
友達も、会ったことはないんだけど、「いつも年賀状が来てる○○さん~!」と
わかってくれて・・・・
なんか不思議な縁を感じて・・・・
おもしろいね・・・・。


30年たっても、昔と同じように話が出来るって・・・・
なんか、ほっとするし・・・・嬉しい・・・・。




ははっ・・・・このところ動物園ネタが多くて・・・・
かなりはまってる感が伝わっている事でしょうが・・・・。

動物園へ行った・・・・帰り際・・・・
長女がぬいぐるみとか売ってるお土産コーナーに寄りたいと言うので
観光地のお土産っぽいものなんて、あんまり興味ないなぁ・・・と思いつつ・・・・


買ってしまいました(笑)


ペンギンが魚くわえてるストラップです。
他に、白熊や、狼とかが肉をくわえてるのとか・・・・いろいろあって・・・・
娘もお友達にお土産に・・・と買ってました。

魚くわえてる感じがなんか愛嬌あってかわいい♪
105

この間動物園に行って楽しかったから、子供たちと行きたいなって思って・・・
ご飯のときに
「今度の金曜日、旭山動物園に行こう!」と提案してみた。
子供たちは・・・・
「え~、動物園なんて~この歳になって・・・」との返事。
でも、めげずに・・・
「いや、行くから!みんなで行くから!家族行事だから!」
・・・・・と、強行しようと断言。

そして・・・・今朝、子供たちが早く起きてきて「何時に出るの?」と・・・・
ん?もしかして、なんだかんだ言っても行きたいんじゃない?
やった・・・・。

今日も暑くてバテそうだったけど・・・・楽しかったぁ~♪
子供たちも、楽しんでたみたい。良かった、良かった・・・。


また、いくつか画像を・・・・
101
今日も暑くて・・・・お休み中のトラ君・・・・

102
ライオン君も死んだようにお昼寝中・・・

100
ペンギンのトンネル・・・キレイ~!


103
ペコリって・・・「こんにち」はしてるみたい~。やっぱりペンギンかわいい♪

104
入場料は高校生以上800円で中学生以下は無料。
そして、年間パスポートっていうのがあって・・・1,,000円なんですよ。2回行くならお得!
それに可愛いカードが記念になるしね♪

さ、また行くぞ~♪



今年2回目のビールパーティーに昨日行ってきました。

料飲店組合という所が主催で、毎年恒例の外でのビールパーティー。
去年はすごい雨で大変だったけど、今年はいいお天気でよかった♪
子供たちと3人で行ってきました。

飲食店が主催なので、他のビールパーティーと違って出店も充実していて、
定番の焼き鳥、焼きそば、から揚げ・・・とかの他にも
お店自慢のおでんや、ピザ、深川名物そばめしおにぎり・・・などなど。
前に行ったフランス料理店の、プリンやリングシュークリームもおいしかったです♪

デジカメ持って行ったのに・・・・・画像・・・・何も撮ってなかった・・・・・ぐすっ・・・・。
食べるのと、抽選会に夢中で・・・・つい・・・・。

抽選会はこれも毎年人気で、一番の景品は地デジ対応テレビ。
そのほか自転車、カニ、メロン、スイカ、ビールなどケースで・・・・とか。

くじ運のない我が家だけど・・・おととしだったか、扇風機となんか2個当たったんだよね。
今年は・・・・ピーチサワー1箱当たりました!!
しかし、我が家でサワーを飲む人間は誰もいないし・・・・しかも私はももが嫌い・・・・。
がっかり・・・・・と思っていたところ、会場に来てた知り合いの人にその話をしたら
その人が当たったメロンと交換してくれたぁ~♪
わぁ~い!良かった。いい人だぁ。

年に一度、子供たちと一緒に行けるビールパーティー♪
楽しいひと時でした。




今日は、手づくりフェスタの作品展のため、プリザーブドフラワーの講習会がありました。

講師は旭川から、「遊花」を主宰されています村椿先生が来てくださいました。
午前、午後、夜の3回講習をしていただきましたが、
私も最後の夜の講習に参加しました。

プリザーブドフラワーは、お花を溶剤につける事で生花のような風合いを
長時間保存できるというもので、今回は定員を超える申し込みがあり
3回の講座で31人の受講者と・・・大人気の講座でした。
皆さんそれぞれの個性が出て、とっても素敵に仕上がってましたよ。


携帯画像でボケボケですが・・・・
私は、ちょっと渋めの色合いのアレンジを作ってみました。
23日、24日の手づくりフェスタ当日も、講習してくださいますので、受講してみませんか?
99









今日旭山動物園に行ってきました。

こんなに近くなのに・・・・何年振りだろう・・・?
確か、ちょうど「おらんうーたん舎」が出来て数日って時だったから・・・・・7年前ってことか・・・。
テレビでは見てたけど・・・・もう随分変わっていて・・・・びっくりでした。
今や日本一の動物園だもんね。

ものすごい人で、人気の建物には長蛇の列が・・・・。

94
人気のアザラシ館人が多すぎて、頭写せなかった・・・・・・×××残念・・・

95
オープンしたばっかりのオオカミの森

期待していたのに・・・・・
96
「暑い日は木陰でお昼ねします。」って張り紙どおり・・・・お昼寝中でした。

97
そして・・・・大好きなペンギン☆可愛い~♪


いやぁ~また行こう!






今日は朝から雨で、少し涼しくて楽かと思ったら・・・・
結構ムシムシして不快指数高かったかも・・・・。

今日は、一日忙しかった・・・・・
朝から手づくりフェスタの会場図作って・・・・
10月の事業「アトミックサバイバー」という演劇のチケットのサンプルを
6種類くらい作って・・・・
なんだか、あっという間の一日でした。

明日は19時から舞台運営講座・・・・
東京から講師の方がいらして、制作や、プロデュースに関する講演をしてくださいます。


忙しい合間をぬって・・・・この間お友達と海に行ってきましたぁ♪
海といっても、水着になって泳ぐわけじゃないけど・・・・(笑)
夏の海は何年ぶりかなぁ・・・・。
とってもいいお天気の日で、海もとってもきれいでした。
いいなぁ~~海は~やっぱり・・・・・。
92

増毛に日本最北の酒蔵といわれている「国稀」の醸造元があって、
歴史的といっていい古い建物で、かっこよかったぁ・・・・。
中では、日本酒の試飲コーナーもあって・・・・。
おいしいお酒をいただいてきました・・・・(ちゃんと買ってきましたよ。)
そのあとは、揚げたてかまぼこやさんで、かまぼこ食べたり、
ソフトクリーム食べて、ビール飲んで・・・・ご飯食べて帰ってきました。
(食べて、飲んで・・・ばっかりだね・・・・)

久々にのんびり、楽しい時間を過ごして・・・・栄養補給した感じ・・・・・

・・・・・さ、また、頑張ろう~。
91



早いもんです・・・・ホントに・・・・。

この3日間、あわただしく・・・・更新できなくて・・・・
ちょいと報告を・・・・・。

おとといの水曜日はお友達と映画に・・・・。
先月映画見に行ったとき抽選に当たって、招待券もらったんだぁ~!
それを使って、「ドラゴンキングダム」を見ました。
ジャッキーチェンの映画なんて見た事なかったけど・・・・
ありかなぁ~と思った・・・・なかなか楽しめました・・・。

昨日はお友達と1年振りくらいにご飯食べた・・・・うちから徒歩30秒のいつもの焼き鳥屋さんで。
いやぁ~しゃべった、笑った・・・・楽しかったぁ~。
やっぱり、いいなぁ~友達は♪
今度は1年に1回じゃなくて、ちょくちょく飲もうね、と約束して・・・・帰りました。
意外と、お互い忙しいかなとかって気を使っちゃって、連絡しそびれてたけど・・・・
これからは、気を使わず、連絡しよっと・・・・。

で、今日は、札幌に行ってきました。
23日のチェロコンサートの打ち合わせを・・・・。
実は今日中島公園のそばのシアターZOOという劇場で、英順さんのLIVEがあり
聞いてきました。そしてそのあと打ち合わせを・・・・。
チェロの音色・・・・いいですね~・・・癒されてきた感じです。
今日は偶然札幌の花火大会で、劇場のすぐそばで打ち上げているらしく
外に出たら、花火が!!思わず立ち止まって見入ってしまいました。
空から降ってくるような花火・・・・思わずおぉ~!と声を上げてしまいそうになる感じ・・・・
めちゃ、感動でしたぁ~。
そして、ものすごい人、人、人・・・・・人の波・・・・・にびっくり。
さすが札幌!

英順さんのCD・・・。深川では何を演奏してくれるのか・・・・楽しみです♪
ホントに気さくで、お酒が大好きで、気配りがものすごい方で・・・・・
演奏にも、英順さんの人柄が出ているような・・・・そんな気がしました・・・いいライブでした。
144



  
