無料レンタルサーバー
日曜日に小樽で作ったグラスが水曜日に届きましたぁ~♪
わぁ~い!
なんだか自分で作ったと思うと愛着が湧いて・・・嬉しいです。
otaruglass

去年から、店の引越しを考えていて、ここでもそんな話をした気がするけど・・・
予定の引越し先が急にだめになったりというハプニングもあり
その後、結局やっぱり、のびのびになってしまっていて・・・
なんでも後回しにしてしまう私の悪い性格・・・。

でも、いよいよ店を明け渡すことになりました。
9月中にはすっかり片付けてしまうつもりで、大家さんとも先日話をしました。
電話の移転の申し込みもしたし・・・。

Quilting Beeの名前で札幌で活動を始めて8年、深川で2003年の3月店を始めて4年半・・・
いろんなことがあって・・・店には思い出がたくさん詰まっていて、
片付けながらも寂しいような複雑な気持ちで・・・。
でも、そんな思いに浸ってる場合じゃないんだけど・・・・ね。

9月は事業も多く仕事もめちゃ忙しいので、なかなか時間が作れないけど、
先週から少しの時間でも・・・と思い毎日時間を作って店に通っています。

引越しといっても、引越し先はないので・・・必要なものだけ自宅に運んで、
あとはほとんど捨てることになると思うんだけど・・・。
でも、店が片付いたら・・・いろんな意味で少しは気持ちも整理できるかもね。

Quilting Bee・・・・閉店です。
今日は小平町にある北海道遺産にも選定されたという古民家建造物・旧花田家番屋での音楽会に行ってきました。
banya
(財)北海道文化財団の主催で北海道遺産×音楽シリーズの第1弾として開催されたもので
「番屋音楽会 モーツァルトの調べ」というコンサートでした。
会場になった旧花田家番屋というのは1905年にニシン番屋として建造された建物です。
しっかりとした木造の建物で、きれいに手入れをされた素敵な空間でした。
そこで札響のヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ奏者と、フルートの女性4人のアンサンブルでした。
MCでも言っていましたが、コンサートホールではないこの会場での演奏は不安だったとの事・・・。
温度、湿度、そして響き・・・響きが一番心配だったといっていました。
でもその心配は会場に来て音を出して解消されたとか・・・。
100年を超える年月を重ねた建物の「木」と楽器との「木」とがいい相性だったようで、
とても素敵な空間ができていました。
私はクラシックは詳しいほうではないけれど、なんだかあったかい音が聞けた気がして
とてもいい音楽会でした。

よそのBlogとかみてると、タイトルも凝ってて・・・その発想が羨ましいくらい・・・
ごめんなさい・・・私はいつも単純で・・・そこには期待しないでね・・・。

今日は滝川にお芝居を見に行きました。(・・で、タイトルが滝川・・・って
まんまじゃん~・・・・・でしょ・・・m(_ _)m)

こまつ座の「円生と志ん生」というお芝居でした。
・・・めちゃ面白かったぁ~~!!
komatza


今日は小樽に行ってきましたぁ~。
生涯学習課の女性セミナーの「ガラス工芸体験ツアー」という事業に参加してきました。
otaru2
K'sブローイングというお店で、グラスを作りました。
otaru1
1,000度の窯の前で棒の先についた溶けたガラスの固まりを吹いて膨らませる
吹きガラス体験だったんだけど、暑いのなんのって・・・・。
しかも20人位参加したツアーの中で私だけ割れてしまい(私のせいじゃないと思うけど)2回もトライ。
さすがに体力消耗して、ダウン寸前でした~。でも、かわいいグラスができて満足でした♪
完成後郵送してくれるそうで、木曜日には手元に・・・・楽しみです。
届いたら、UPしますね~。

その後、金融資料館に・・・
otaru4
旧日本銀行小樽支店が資料館になっているんだけど・・・とっても素敵なつくりで、びっくり。
otaru3


お盆も過ぎたというのに、30度近い暑さで疲れたけど、久しぶりに楽しい1日でした。
添乗の文化青少年係さんお疲れ様でした。
一緒にLUNCH、お買い物、楽しかったよ~♪
また行きたいね~☆

   *おっと・・・もとい「社会教育係さん」でした。
    申し訳ありません・・・m(_ _)m
    さっそく見てくださって、チェックのTELいただきました。
    友達とお出かけも最近はほとんどないから、女4人で楽しかったです~。
    お昼も飲み物みんなバラバラで・・・オレンジジュース、牛乳、ビール、
    クリームぜんざい(飲み物じゃない~(>_<)・・・)
    私が何を飲んだかはもうお解かりでしょうが・・・(^o^)/

    

1日目終了しました。沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。
fesuta
今日は2日目です。
10:00~15:00 深川市文化交流ホールみ・らい
是非きてくださいね~♪
p
先着でプレゼントを用意しました。
これだと何だかわからないですね~(笑
テレビによると・・・連日の猛暑も、今日でおしまいらしい・・・。
助かったぁ・・・このまま続くとバテて、とける・・・きっと・・・いや絶対・・・。

イベントまであと3日・・・。
たくさんの方が来てくれるといいな~♪
フレンドシップキルトも大きくなってきたし・・・。

今日はお休みで、蒸し風呂のような家に居ても暑くてとけそうだったので、
お友達とドライブしてきました。
0708

白金温泉に行き、十勝岳の登山口のあたりまで行ったんだけど
ちょっとおりて少し歩いたら、汗が・・・・・。
暑い中、みんなしっかり装備して登山してました~尊敬しちゃいます。
私は無理だわ・・・・・・絶対。
20代の前半の頃は、雌阿寒岳とか登ったことあったんだけどなぁ~。

遠くから眺めておしまい~。
でも、とってもキレイでした~。
なんでこんなに暑いかなぁ~・・・・
さっき33度とかってちょっと聞いたけど、
今何度あるんだろう~。
暑くて・・・・とけそう・・・・・。

せっかくのお休みなのに、何もする気が起きないくらい・・・
あつい・・・

出張から帰ってきて、1週間。
暑い東京から、やっと涼しい北海道に帰って来たと思ったら・・・
こっちもめちゃ暑い毎日。ずっと雨が降って・・・ジメジメ・・・・。
しかも、5日の夜に帰ってきて翌日から勤務・・・・今日まで6日間勤務で
さすがにバテました・・・・(>_<)
確かにその間に、ビールパーティに行ったり、LIVEに行ったり・・・
何かとハードな1週間だったし・・・・ね。
それに、ちょっと考えることもあったりして・・・不調・・・。
明日、あさってはお休みなんだけど、明日は午後から職場に顔出さなくてはいけないし
月曜日は子供たちとお買い物に行く約束してしまったので、
のんびり休息というわけにはいかないけどね。

昨日から、シアターキャンプin北海道ということで、演劇を志す若者たちが全国から
集まってうちのホールで、野球で言うキャンプのような感じで、深川に1週間滞在する・・・
という事業が始まっています。明日は3日目。
深川の高校には演劇部がもう10年以上前からなくなってしっまっていたんだけど
つい最近、長女の行っている高校で、演劇同好会が発足したらしく、
長女は美術部なんだけどそこにも入ることになって張り切っている様子で・・・
母としては、なんだか嬉しいです。
(実は私も3年のとき1年間だけ演劇部に所属していた事もあって・・・後輩になるね)
明日、同好会のメンバーがシアターキャンプを見学に来るというので、
それで、私もお休みだけど顔出してこようと思って・・・。

イベント(手づくりフェスタ)も近いし・・・・なんだか忙しいけど
まず体調回復しなくては・・・ね。
8月18日19日はうちのホールのホワイエで「手づくりフェスタ」を開催します。
講習会や、チャリティーマーケット、もありますので是非きていただきたいな~って思います~。
fes

今日はjazz LIVE を聞きに行ってきました。
市内の美術館で開催されました。

今日の会場(東洲館)でのLIVEを聞きに行ったのは2回目でしたが、
ちゃんとしたホールや、ライヴハウスのコンサートやLIVEは
もちろんいいのは当たり前だけど(設備や、音響や・・・)
美術館って言うのもなかなか味があっていいな~と思いました。

ただ、当然ステージと客席とがフラットになっているので、照明も
館の直接照明だけで
前列のほうの客席も明るくて・・・少し寂しかったかな~。
あとは、やっぱりJAZZはお酒を飲みながら・・・・だともっといい感じだよね。
ま、私的には嬉しいかなってだけだけど・・・・。

久しぶりにJAZZをたっぷり聞いて良かったです~。

池袋にある東京芸術劇場が会議の会場でした。
geijutugekijou

5階にある大ホールに続く1階からの超長いエスカレーター!!
gg2

ここで、アーティストプレゼンを20分刻みで2日間で15アーティスト位聞いてきました。
楽しかった~というと、仕事なのにって感じだけど
私的には、それぞれのアーティストの個性的なミニLIVEを聞かせていただいた気分で、
めちゃ嬉しかったです。

おととしこの事業で来て下さったBUZZ FIVEの皆さんとコーディネーターで来て下さったKさんにも
1年半振り以上でお会いして、お話ができて楽しかったです。
BUZZのプレゼンでは、深川に来たときの話もしてくださって・・・嬉かった・・・。

今年は去年に引き続き、ブラックボトムブラスバンドが来てくれますが、
来年は、今回のプレゼンで聞いた「SPIRITAS」という、サックスの4人組にひかれ
来ていただけるよう、進めていくつもりです。担当は私になると思うし・・・ね。

楽しみです。頑張らなくては・・・・。



無事帰ってきました~。
しかし・・・暑かった(*_*)・・・今日は35度ですよ!
フリーの時間にどこに行こうかなんて、いろいろ考えてたのに
軟弱な私は、途中で断念・・・・・。
普段の運動不足(徒歩3分の距離も車に乗ってしまう私)と
暑さに弱いことに気づく・・・・。
5分も歩けば、汗が・・・そして10分歩くと頭痛が・・・
30分も歩いたら、なんだか息苦しくなって・・・
断念しました。
予定の半分も回らずにホテルに戻って一休み・・・。
軟弱だね・・・・でも35度なんて無理!

肝心の仕事の話は・・・また明日。
なんだか、へとへと・・・・今日は寝ます・・・・。
おやすみなさい。

  
