無料レンタルサーバー
・・・・長い文章書いたのに・・・・全部消えてしまいました~(泣)
ちょっとくじけたので、短めに・・・
(画像めちゃ悪いけど・・・・雰囲気だけでも・・・。)
tenntai

生きがい文化センターにある天体観測室に初めて子供たちと行ってきました。
図書館に行くつもりだったんだけど、今日はお休みだったので・・・。

すごく立派な施設が市内にあったなんて初めて知りました~。
木星もちゃんと見えて感動でした。
うちの子供たちは二人とも名前に「月」がついているので、長女は特に星とか、月とか
好きみたいで・・・・。

明日の夜は東京の空の下です。
星は見えないだろうね~。
さ、準備済ませて、今日は早めに寝よっと・・・・。



出張前に、済ませておかなくてはいけない仕事が、山ほどあって、今日はその仕事を片付けるのに大忙し・・・・。
明日一日で残った仕事片付けなくては・・・・・残業かな~?

その上、今日は手作りフェスタの2回目の講習会で朝からバタバタ・・・・。
でも、無事終了しました~。講師のChiakiありがとう~。
もっとたくさんの方に受けていただけるとよかったんだけど・・・・。

出張は(財)地域創造の「公共ホール音楽活性化支援事業」の登録アーティストのプレゼンと、
セミナーに出席するためです。
会場は池袋の東京芸術劇場です。ホテルも会場のすぐそばにとってもらったので、
迷うことはないとは思うけど・・・・。
なにせ、初めての会議なので・・・・不安。
でも、おととしうちのホールでこの事業をやったときいらした、コーディネーターの方や、
演奏家の方と会場でまたお会いできるかな~とちょっと楽しみです♪

暑くないといいな・・・・無理かぁ(>_<)

今日は選挙の投票日でしたが、深川は花火大会の日でもありました~。
昨日は久しぶりに夕立のようなものすごい雨が、ざ~っと降って、
今日の花火は大丈夫かな?ってちょっと思ったけど
とってもいいお天気で、花火びよりでした。
写真撮ろうと思ったのに、デジカメ忘れてしまって・・・・残念。

とってもきれいでした~。
花火っていくつになっても、なんだかわくわくするよね・・・・。

で、話は変わりますが・・・・
1日から出張第3弾で・・・・4泊5日で東京です。
夏のど真ん中に東京(>_<) 暑いだろうな~とそれだけが憂鬱・・・。
フリーの日があるので、どこかに行ってこようかな~と思うんだけど・・・
あんまり詳しくないし・・・お勧めのお店とか知っていたら教えてください~
と、誰に訴えているのか・・・・?(笑)
ほんとに、ここに行ってみたらいいよ~ってとこあったら、是非お知らせください~♪
探し当てて、行ってみますので~お願いします~ (^-^)


久しぶりに手作りをしよう!と思い立ちカットクロスを買ってきました
kurosu

PCにかけるクロスを作ろうかな~と思って~。
あとは・・・・また1日から出張があるので
小物を入れるポーチをつくろうかな~って思ったりして・・・。
いつもイベント用に、販売する作品を作ることはあっても
のんびり自分のものを作るなんて、ほとんどないんだよね。
今回はちょっと楽しみながら作ろうかなって・・・思います。

毎日あわただしい時間を過ごしているので、
たまにはのんびり手づくりもいいよね・・・。
出来たら、UPしますね。
久しぶりに旭川にお友達3人で飲みに行きました~!
「わたみん家」っていうお店に初めて行ってみました。

どこにしようって話になって、突然思い出したんだけど・・・。
去年だったか、以前イベントでお世話になってた、ギャラリー喫茶をしてたお友達が、
すごく久しぶりに電話をくれて、札幌の「わたみん家」で働いてると言ってたの。
そのときはお店の名前も始めて聞いたくらいで・・・頑張ってるんだな~って思って
今度食べに行くねって電話切ったんだけど・・・。
この間、テレビで特集やってて全国チェーンの大きなお店だと始めて知ったんだよね。
それを今日突然旭川にもあったんだって思い出して・・・・。

おいしかったです~。楽しかったし~。
たまには気晴らしに、飲み会は重要だよね♪~また行きたいな~。

今日は8月の手作りフェスタの展示のための1回目の講習会でした。
あみぐるみ講習です。
講師は、あみぐるみ北海道という団体でmoco mocoという名前で
活動されている方で、旭川からきていただきました。

参加者が少なくて申し訳なかったのですが、先生は少ないほうが丁寧に教えられる
といってくださり、ほっと一安心。
8月18日、19日の手作りフェスタには今回の講習会の作品展もしますので、
ぜひ遊びに来てくださいね~。

明日の講習予定の先生は仲良しのHoney BeeのChiakiでしたが、お子さんが高熱を出し、
30日に延期することになりました。
39度の熱が何日か続いているそうです・・・早くよくなるといいね。

イベントの準備も少しづつ進んでいます。
あと1ヶ月を切ってしまっているので・・・頑張らなくてはね。

当日も出展者の方が講習をしてくださったり、
作品展や、チャリティマーケットなども企画していますので、お楽しみに。


お休みでした。
最近土日勤務のことが多いので、必然的に平日お休みが多くなって・・・
今日もお休みでした。

今日は特に何も予定していなかったんだけど、
朝起きてから、美容室に行こうかな?と突然思いたち
札幌に行こうかな?と思い・・・・
相変わらずの、気まぐれ思いつき人生・・・(笑)

久しぶりに美容室に行ってきました~。
美容室の鏡って・・・めちゃリアルに映ると思いません?
鏡に映った自分を見て、結構ショックだったりして・・・・×××
私は基本的に、美容室は好きじゃないんだけど、行かないわけにはいかないので
行ってきたけど、昔から苦手なんだよね・・・。

その後札幌へ。サンピアザ劇場にTPSの「銀河鉄道の夜」を見てきました。
おととしの再演でしたが、前回がインパクト強くて良かったので今回も期待してたんですが・・・
意外と期待しすぎると期待はずれが多くて・・・・私的には前回のほうが良かったかな~。

さ、明日は仕事!気持ちを切り替えて頑張らなくては~!
今日はお休みでした~。
・・・・でも、のんびり朝寝坊してた訳ではありません。

昨日からババはお泊りで温泉に・・・。
昨日は私も、仕事で遅いので、ババは出かける前に晩ごはんの支度していってくれました。
が・・・しかし、今朝はいないわけで・・・朝ごはん・・・×××
でも昨日の夜私は帰ってから、遅くにちゃんとお米をといで(普通の人は当たり前かもしれないけど)
今朝は6時起き!今日はお友達と会う約束してたけど、出かける前に、
朝ごはん作って、お弁当作って、長女を学校に送り、洗濯して干してシャワー浴びて・・・
出発予定時間、ギリギリセーフ~!
ふ~っ・・・・・主婦って大変だよね、ババと同居する5年前までは私も主婦してたのに
久しぶりに朝のフルコースこなすと、結構大変~!
仕事しながら主婦してる人は世の中にたくさんいるだろうけど・・・尊敬しちゃうわ。
でも、ちょっと心を入れ替えて(笑)少し復活してみようかな~と思ったところです。

今日はお友達とご飯食べて、いろいろ話をして・・・楽しかったです♪
思ってた事話してちょっとすっきりしました。
いろいろありがとう。
私のわがままに付き合ってくれて・・・ありがとう~。
これからもよろしくね~(^0^)/
無事終了しましたぁ・・・・。
エンディングの槇原さんの曲・・・よかった~!感動です!

先週最後の実行委員会を開いたとき、集約した販売枚数は目標の半分ほどで・・・
「あと一週間ラストスパートで頑張りましょう!」と話をしてしめたものの
1週間で果たしてどれだけ売れるか・・・実際私も本音は心配で・・・。
そして今日、いよいよ上映日・・・集約した数字は、目標には届きませんでしたが
なんと1週間で100枚を超える売り上げでした。
びっくり!嬉しかったぁ・・・。

実は朝から胃が痛くて・・・開場前くらいから痛みが強くなり上映開始してもしばらく痛かった・・・。
胃薬飲んだ位・・・小心者の証拠だよね。

10人のSTAFFがみんな頑張ってくれて、丁寧な接客のおかげでアンケートにも
「スタッフの案内、接待が好感!」「親切で感じがよく接してくれた」
などの言葉が何枚かあり、何よりうれしい言葉でした。

昨日苦労して作ったパンフも、(こだわった紙も)好評で・・・「嬉しい」の連発でした・・・。
上映後STAFFのなおらいもお願いしていたお店の「ながぬま」さんが素敵なお料理を用意してくださって
おそらく予算オーバーじゃないかって思う位・・・
いつもお世話になって~ありがとうございます~♪

たくさんの人に「ありがとう」の一日でした。
ありがとう♪感謝です。

あ~今日はゆっくり眠れるかな?

私の担当した映画「あなたを忘れない」の上映の日です。

5月からこの上映に向けて準備を進めてきて、いよいよ・・・と言う感じですが・・・
やっぱり主催イベントと一緒で、OPENまで胃が痛い思い・・・やっぱり心配・・・。
たくさん来てくれるといいな~。

今日は準備でパンフレットを作ったり、当日の体制表を作ったり・・・
明日不備がないよう、できるだけのことはしたいと思っています。

考えると、たかが映画、たかが一事業でしかないんだけど
成功させるために、頑張ろうって思って頑張ってきました。
初めてチケットを売りにいったり、
ここ2,3日はチケットの回収であちこちまわったりて・・・。


当日券もありますので、是非いらしてくださいね~。

2日間の研修会・・・終了しました~。
特に何をしたわけじゃないのに・・・疲れました~。
でも、いいお話をたくさん聞けて、実りある2日間でした。

1日目は恵庭の小劇場を主宰されている、任さんの講演でした。
eniwa

昨日会場に早く着いて、ロビーのソファーで休んでいると、任さんがいらして少しお話してました。その時、「どこかでお会いしたような?」とおっしゃったけれどその時は私も思い出せなくて・・・。
で、講演の資料をいただいたら、任さんのプロフィールがあり「雑貨屋経営」と・・・なんと恵庭にある「てぶくろ」という雑貨屋さんのご主人でした。憧れてよくお店にも通ったし、手作りの作品を委託販売していただき、とてもお世話になったお店でした。
お店は奥さんがしきっていらしたので、ご主人にお会いしたのは、何年もお世話になった間2,3回ほどだったと思いますが・・・。思い出して講演後そのお話をすると、任さんも思い出してくださって、懐かしかったです。
任さんは若いころからお芝居をしていて、劇団を主宰されて、今回講師として会議に、私はホールに勤務し、今回その講義を受講するため会議に・・・なんだか不思議な感じです。

昨日は講演後交流会があり、今日は、あさひサンライズホールの漢さんと、北海道文化財団の藤村さんの講演を聞き・・・無事終了~。
今月2回目の出張~。

今日から1泊で恵庭に行きます。
「平成19年度文化庁委嘱事業ブロック別アートマネジメント研修会
及び北海道公立文化施設協儀会自主文化事業委員会研究会」
・・・という、長い名前の会議に出席するためです。
去年は函館で初めて出席して今回2回目の参加です。

今、来週の月曜日の私が担当する事業映画「あなたを忘れない」の準備で忙しいところですが、
日常の業務から、少し離れていろんな方に会ってお話が聞けるのは
いい機会かな、と思うので、
頑張って、いってきます~。

今日はお休みだったので、ダイハード4見てきました~!
もう、どきどき、はらはら・・・これぞ、手に汗握るってやつ。
女忍者と呼ばれてた人、悪者なんだけどかっこよかったなぁ。
前にも見たことがあると思ったら、MI3にも出てたんだ~と思い出しました。

でも、それにしても、相変わらず次々と危険を乗り越えていくんだけど
どんだけ~って言いたいくらい、これでもか!って感じ。
そこがダイハードだけどね。

久しぶりにお友達とご飯食べて帰ってきました。
楽しかったです♪


私が今乗っている車は、平成8年車のカローラⅡです。
考えてみると、もう9年目になるんだ~。
・・・・で4回目の車検がもうすぐ目の前に・・・。
イベントで全道あちこち(釧路、帯広、稚内、北見、網走、室蘭、苫小牧 etc・・・)
商品積んで走り回ったので、もう13万キロを超えています。
いつも後ろが見えないくらい、満載に積んでいくので、みんなに驚かれたくらい・・・。
なんだか一緒にそんな時代を過ごしてきた同志のような・・(おおげさ?)
変な愛着があったりするんだよね~。よく頑張ったね~・・・みたいな。
妙にしみじみ、この9年いろんなことがあったなぁ~なんて、思い出に浸ったりして・・。

車検を前に、車を買ったTOYOTA札幌本社の営業の方が、昨日電話をくれて・・・
新車どうですか~?って
そう言われて考えると、愛着があるなんて言ってるけど、今一番欲しいのは、
もしかすると車かも・・・・なんて思ったりして。
そんな簡単に買えるものじゃないけどね、我が家の現状では・・・。

前回の車検、20万かかったんです~(>_<)
最初の見積もり、25万だった・・・!びっくりでした。
今回はそんなにかからないといいな~。
平日、世の中が働いてるとき、お休みってなんだか嬉しくて、るんるんしちゃうけど
世の中がみんなお休みしてるとき、自分だけ仕事してる気がして
凹むわ・・・ (>_<)
お休みに仕事してる人なんて世の中にたくさんいるだろうにね~。

コンタクトをしはじめて1年半くらい?になるかな~。
今日ちょっと目の調子が悪いのでコンタクトはずして仕事に来たら
かえって目が疲れて・・・参りました~。
前はいつもこんなだったなんて・・・信じられない~ (@_@;

今日はいいお天気で、連休日和ですね~。
皆さんどこかにお出かけですかぁ~?
さ、お昼休みもおしまい・・・午後からまた頑張ります~。
あと、4時間半かぁ~。



最近、勤務シフトで土日休みの事が少なくなったので、今日の土曜のお休みはなんだか久しぶりな気がしました。
結局子供と休みが合わず、一緒に休みを過ごすことも少なくなったばかりか、先週の土日は伊達に出張で、長女の高校の学校祭も見に行けなかった程・・・。
ま、今に始まったことじゃないけどね~。

で、今日は久しぶりに子供たちと旭川にお買い物に行ってきました。
一番の目的は私が電器屋さんに行きたかったんだけど・・・。
新しいPCが嬉しくて(子供みたい・・笑)こまごまとした小物や、ソフトとか・・・
買ってきました~楽しかった~。
電器屋さんって、楽しいよね~ (^-^)

今日は母がいないので、買い物をして帰り子供たちと三人で晩ごはん作って食べました~。
よそのおうちでは普通の事かも知れないけど、我が家では特別な時間・・・。
楽しい一日でした。


・・・厚生年金に「宝塚Boys」っていうお芝居を見に行きました~。
1945年から8年間、宝塚歌劇団に男子部があった・・・という
実話をもとにしたお話でした。
最後には実際の宝塚並みの電飾の階段が出てきて、みんな背中に羽根つけて
「すみれのは~な~・・・」ってね・・・(笑)
NACSの佐藤さんの人気か、葛山信吾さんや、仮面ライダー龍騎の須賀貴匡さんなど
イケメン揃いのせいか、ほぼ満席のお客さんはほとんど女性でした~。
3時間の長いお芝居でしたが、楽しかったです~!

ホントの宝塚を見たくなってしまいました~。


やっと自宅(2階の自室)でパソコン使える環境になりました~。
これからはまめに更新できるようになるといいな~。
でもVista使いこなすまで時間かかるかな・・・・ (*_*)
今までのソフトも使えないので、買い替えなきゃ・・・ね。
明日は電気屋さんに行ってこよう。

今日、明日は仕事お休みです。
(・・・日月は連休なのに仕事だけど・・・)
なんだか嬉しくて~♪
じっくりパソコンしよ~っと!

なぜか今月・来月と出張続きで・・
その第1弾で7日8日と1泊で伊達に行ってきました。
「プラチナエイジシアターinだて」という高齢者の演劇のイベントに
去年深川で開催した「浪漫劇場」が招かれての公演でしたが
その事務局として同行し、お手伝いさせてもらいました。

このお芝居のために集まった総勢16名の役者さん(下は10歳から、上は81歳)に混ざって、
楽しい2日間を過ごしてきました。
ホールでの練習を1回と、7日のリハと8日の本番の3回見たんですが、
数少ない練習の中、素人の私は大丈夫なのかな?とちょっと心配しましたが
なんのなんの、みるみる完成度が高くなって、本番は感動してしまったほど・・。
作・演出の渡辺先生はすごいな~と感心してしまいました。
もちろん、役者さんにも感動です~。
沢山の人でひとつのものを作り上げるって・・・達成感があって素敵だなって思いました。
出演した訳ではないのに、その一員に加えていただいた気がして
嬉しかったです。ありがとうございました。

9月にまた深川で、バージョンアップして公演する予定です。
沢山の人に見てもらいたいなって思います。
更新です~。

例のジンマシンも完治し、ビールも復活!(^-^)V
良かった、良かった~。これからがビールのおいしい季節だもん~。
(ま、いつもおいしいけど~。)

旭川のイベントも終わり、ほっとする間もなく
8月の深川でのイベントの準備が待っていて
また、追いかけられてる気分~。
今度は職場の自主事業なので、仕事としてできるので、
気が楽だけど・・・。

頑張らなくては~。
  
