無料レンタルサーバー
今日は拓大のミュージカルでした。

沢山のお客様が来ていました。
今日が最終日なので、生徒さんもみんな泣いてました~。
青春だね~♪

いいなぁ~~忘れかけてるけど・・・私にもそんな頃があったはず・・・(*_*)

昨日は公民館で「男女共同参画フォーラム」という事業があり途中から参加してきました。午前中の、〈いまどきの父親の子育て事情〉の講演会(川端康弘北海道大学文学部助教授)には参加できませんでしたが、午後から介護や介護保険についての寸劇と、パネルディスカッションには参加してきました。寸劇に生涯学習課の方が出演すると言うので、実はそれだけ見て帰るつもりだったのですが、パネルディスカッションも少し聞いていると、なかなか興味深いお話でついつい最後までいてしまいました。私も70を過ぎた両親と同居しているので、他人事ではないしね・・・。

深川市は高齢化が進み、現在は高齢者の人口が30%を越えたそうです。3人にひとりが高齢者と言う事になります。介護に悩む人も増えるでしょうね。昨日のお話しでは認定を受ければ、介護保険制度でヘルパーさんをお願いする費用などが10%ですむそうです。社会福祉協議会ではケアマネージャーがいろいろな相談にものっていただけるそうです。介護問題は、自分が介護する側になりうるだけでなく、ゆくゆくは介護される立場にもなりうる・・・と言う大きな問題だな・・・と改めて考えさせられました。


続きを・・・
18日の夜札幌から帰り、19日の早朝6時位・・・突然右脇腹に激痛が!!
30分ほど激痛で動けないほど。病院が始まる時間まで我慢して、病院へ・・・。血液検査、レントゲンなど検査をしたけど原因がわからないと言う。なんで?こんなに痛いのに?・・と頭ん中???だらけで・・・。2時間半位かけて点滴を打ってもらい、帰宅。もちろん仕事はお休みさせてもらいました。夕方まで頭は痛いし、微熱もあり、腰は重い痛みが・・・。
翌日は不調ではあったけど痛みは治まっていたので、仕事に行きました。でも夕方また激痛が・・・(;_;)・・病院へ直行~。病院へ行くと、昨日の先生と違う先生で、「石かな?」と・・・尿管結石という奴です。「昨日はレントゲンには何も写ってなくて、石じゃないって言われましたけど。」と言うと、「いや~レントゲンでは写りませんから。」って!
そんなぁ~?
で、即CTをとると・・・沢山の断層写真の1枚に、写ってました~白く、小さいのが。でも先生は写っているのは小さいから痛みの原因の石はもう出たんでしょうとの事。ん?でも出たとしたら、出たあとに激痛が来た事になる。普通は石が動いてる間激痛で、出てしまったら嘘のように痛みがなくなるとの事・・・???また不思議?その話をすると、「石が出る時に腎臓が収縮して出たあとに痛みが来たのではないかな・・・きっと」
きっと?
「きっと」はないでしょう~不安だから先生の説明を真剣に聞いて頼りにもしているのに・・・「きっと」なんていわれるとなんだか不安になるよ。そのあと、自宅に帰り痛み止めを飲んでも効かず、激痛ではないものの重いような痛みは夜中まで続き、微熱も・・・別の痛み止めをまた飲んでやっと治まり眠りました。

それ以来激痛は来てないので、やっぱりそうだったのかな~。でも写真に写っていた石が、また動き出す時が来るのかと思うと、爆弾抱えてるみたいで恐いよね~。残ってる石は小さいので何も治療しなくていいとの事・・・「小さいから、ほっといても自然に出ると思いますよ・・・きっと」
また「きっと」かい~(>_<)!

周りの人間は、「あんたみたいに沢山ビール飲む人が・・・石できるの?」と口をそろえて・・・私もならない自信あったんだけどなぁ~別モンなんだね。

持病のようになってしまってる膀胱炎も悪化してるし、またちゃんと病院行こうかな・・・。健康には自信あったんだけどな・・・去年から子宮筋腫だぁ、ポリープだぁ、と病院通いが続いて・・・なんだか年を感じてしまいます・・・・(泣)

やっぱ・・・何より「健康第一」ですね。


前回16日に更新してからの4日間・・・なんといろんな事がありました。

16日は富良野演劇工場にお芝居を見に・・・。
話に聞いていた通りのいい感じの劇場でした。
片道1時間半程の道のりですが、前日までの悪天候で猛吹雪になったら無理かな?と心配しましたが、吹雪もせず、路面もほとんど乾燥していて大丈夫でした~。

17・18日は札幌に・・・18日の「URUCHI88」の公演のお手伝いを兼ねて次女とお出かけ。
お芝居は、深川公演よりもバージョンUPしていて
とっても良かったですよ。やっぱりまた泣いてしまいました~。
で、相変わらずのドジ振り発揮・・・で携帯の充電器を忘れてしまい、
そんなときに限って電話が何本も入り、いっきに充電切れ・・(>_<)
肝心の公演当日は携帯使えずじまいで・・・参りました・・・。

長くなりそうなので19日20日の話はその2にて・・・。

春一番って言葉があるけど・・・それにしちゃぁ~ちょっと早い気がしますが・・・
おとといの夜から、昨日の朝までもの凄い風で・・・
昨日は朝6時から電話が鳴り、小学校も、中学校も臨時休校との連絡。
でも、その頃から、風はやみいいお天気に・・・
こんないいお天気なのにお休みだなんて・・・ズルイ××

今日も荒れるとの予報です。
夕方から車で富良野にお芝居を見に行くので、心配・・・。
富良野塾の公演 谷は眠っていた ~富良野塾の記録~ を見に行きます。
会場である富良野演劇工場には、ちょうど1年位前に視察を兼ねてお話を聞きに伺った事があって・・・でも劇場で公演を見るのは今回初めてです。演劇専用の小屋としては道内で1番と言っていいくらいだと言う方もいらっしゃる位なので・・・とっても楽しみです。
最近は、いろんな劇場でお芝居を見てるけど、お芝居はもちろんだけど劇場を見るのもとっても楽しみで・・・。

あんまり荒れないでくれるといいけど~。
ずっといいお天気だったのに、こんな時に・・・普段の行い悪いかな?

やっとポスターが出来上がりました~。
試行錯誤の結果、結局またラベルマイティーを使って作りました。
今までとまったく違ったイメージで・・・。
でも楽しかったです~。
くるる

もう1ヶ月をきってしまいましたが・・・
沢山のお客様に来ていただけたらいいなって思います。

昨日滝川に行ってきました。
今年も3月11日に「手づくりフェスタinく・る・る」を開催する事になり、
今回も共催という形でお手伝いさせていただくので、打ち合わせ
・・・と、たきかわホールで映画「フラガール」をやってたので・・・ついでに・・・
と言っちゃなんですが、見てきました。
昭和40年に常磐ハワイアンセンターが出来たときの実際の話らしく
・・・やっぱり最後はうるうるでした・・(笑)
家でテレビやDVDもいいけど・・・やっぱり大きなスクリーンで映画・・・はいいよね。

・・・で、イベントの話に戻りますが・・・
ホントは出展しないでお手伝いだけのほうが気が楽で良いんだけど・・・。
是非、という事で出展することになりました。
最近また怠けていたので、少し作品作らなくちゃ・・・ね。
11月以来の出展だから久し振り~楽しいイベントになると良いな・・・♪

見てきました・・・「守護神」

すごかったぁ~・・・そして、また・・・やっぱり泣いてしまいました。

前回見た「硫黄島からの手紙」でも、泣かないかなって思ったのに
後半の、子どもたちの歌のところから・・・・泣いてしまって。
今回も始めは全然大丈夫だったのに、
後半奥さんの所に行ったあたりから、ちょっときてて・・・
海に落ちていくところではもうだめでした・・・。
年のせいかな・・・涙もろくなってるのは・・・。

映画館を出てご飯を食べて帰って来ました。
楽しかったぁ♪

連休最後の日☆いい1日になりました。

久し振りの三連休~。
ホールの仕事は、日祝もなく年末年始の6日間だけしか休館日がないから
シフト制で交代でお休みします。
私は子どももいるという事で(?)比較的日祝優先でお休みもらってるので
今回も、子どもたちと一緒に三連休取ることが出来ました。

とは言っても、遠くに旅行に行ったり出来る訳もなく・・・

1日目は滝川に・・・以前の職場く・る・るに仕事も兼ねて子どもたちと。
でも、行きの車の中でくしゃみが連続して出たかと思うと、
鼻水が止まらなくなり、目もうるうる・・・
我慢できずに薬屋さんで鼻炎の薬を買って飲んだけどなかなか効かず
食事も、お買い物も早々に帰ろうと・・・・。
そして、やっと効いて治まってきたのは・・・帰宅直前。
頭痛もしてきたので、家について少し横になりました。
なんだったんだろう?こんな事初めて。こんな時期花粉症な訳もないし
なった事もないし・・・。
その上、晩御飯で熱いつゆが飛んで、右目を直撃!
大騒ぎして、冷やして・・・なんとか無事でした。

なんだかついてない日・・・・。

2日目・・・体調もいまいちなのでのんびり・・・と思ったら、
長女がバレンタインのプレゼントの材料を買いたいというので旭川に・・・。
手づくりのお菓子を女の子のお友達にあげるらしいです。
「かあさんにもあげるね♪」とうまい事言っちゃって・・・
買い物に連れてって欲しいから・・・かな?

そしてもう今日はお休み最後の日。
夕方から映画を見に行ってこようと思っています。

行ってきました~♪イナダ祭り

体調が悪いといいながら・・・(笑)頑張って行ってきました。(楽しみにしていたので)
7日から11日まで赤組・青組・白組の3チームで日替わりの公演なんですが、
昨日はイナダ組の江田さん率いる白組と、イレブン☆ナインの納谷さん作演出の赤組でした。
私的好みとしては・・・やっぱり赤でしょう(^-^)
イレブン☆ナインは「エンギデモナイ」と「イージー☆ライアー」しか見てないけど
今回の「慌テズニ急イデ」も納谷さんらしい感じがして・・・良かったです。
これは、2007年イレブン☆ナインの道内ツアーにもなるらしく
きっとバージョンUPして公演されるんだろう~と思うと、
それもかなり楽しみだったりして・・・。

青組の武田さん作イナダさん演出も見たかったんだけどな~。

滅入ってた気分が・・・少し晴れた感じ・・・。
ちょっと無理して行って良かった・・・。

・・・少し疲れがたまってるのかも知れない・・・・。
体が疲れてくると・・・精神的にも参ってくるんだよね。
弱っちい・・・。

持病もちょっと悪化・・・病院行かなくちゃ・・・。

このところ2月とは思えないあったかさで、
雪祭りも大変そうですが、今朝は久し振りに冷えて・・・。
車のフロントガラスも凍ってました。
こんな時・・・先月やっと取り付けた、エンジンスターターが活躍♪
(今どき付いてないなんて、と周りにさんざん馬鹿にされてたけど)

寒いのは苦手なので、このまま春になったらいいのに・・・
って思ったりして。

早く春が来ないかな・・・。

以前から見たいと思っていた「硫黄島からの手紙」・・・やっと見に行きました。

やっぱり・・・泣いてしまいました・・・。

久し振りの映画でした。
楽しかったです♪

毎日いろいろな事があって・・・落ち込んだり、悩んだりするけど、
好きな映画やお芝居を見たり、お友達と会って話したりすると・・・
それがストレスの解消になったり、「さ、頑張ろう!」って思える元気のもとになったりします。
私には大切な時間・・・。

話を聞いてくれるお友達にも、感謝しなくてはね・・・・。
ありがと☆

めげそうになる事もあるけど・・・頑張らなくちゃ・・・・。

  
