無料レンタルサーバー
昨日28日ホールで、市の主催の「2007まなびピアふかがわ大会&21世紀フォーラム」という行事がありました。まちづくりに関する講演や、パネルディスカッションがあり、体験学習ということでステンドグラスやエコクラフトのかご作り、健康ダンス、精米体験(お米の町らしく)とか・・・多彩な内容の行事でした。

・・・で、生涯学習課の方に頼まれて、エコクラフトのかご作りの講師を私がすることになって・・・かごの講習は初めてだったので、早くから、材料をお友達に頼んで送ってもらったり、デザインをいろいろ考えて、サンプルをいくつも作ってみたり・・・。1時間半という講習時間だったので、時間内で出来上がるような下準備の為、テープをカットしたり色を塗ったり、手順を確認したり・・・前日も結局寝たのは朝方でした~(>_<)・・・・って、もっと早くから準備すれば良かったんですけどね。相変わらず、切羽詰らないとエンジンかからないタイプで・・・(反省)こんな講師で申し訳ない(+_+)という思いをかかえながら・・・何とか無事終了~(ちょっと時間はオーバーしてしまったけど・・)皆さん完成して「楽しかった~」「また、作りたい」と言ってくださって・・・何より良かったぁ~デス(^-^)。始まるまでの心配や、疲れが吹っ飛んだ思いでした。

以前から、私個人も手づくりのイベントや講習を企画しているので、こうした事業があって、参加した方が手づくりの楽しさを感じて下さり、手づくりする方がたくさん増えるていってくれると、めちゃ嬉しいですね~♪

生涯学習課(社会教育係)の皆さん、~お疲れ様でしたぁ~。
楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m

(豚汁もそば飯もおいしかったです(^o^)/・・・♪)

今月何度目の新年会だろう~昨日は新年会で、旭川まで足を伸ばし、居酒屋さんに行ってきました。一緒に行った人は二人ともお酒を飲まない人で、ウーロン茶やコーラを飲んでいるところ、なんだか申し訳ない気がしながらも私はひとりでビールを・・・(笑)

お料理もおいしくて、楽しい話で盛り上がり・・・楽しいひと時でした~。

・・・で、実は今日も新年会♪・・・ははっ(^-^)
楽しいとついつい沢山飲んでしまうので、飲み過ぎないようにしなくてはね。


・・・を見に20日の土曜日、札幌かでる2・7ホールに行ってきました。

「北の元気舞台」というのは、北海道舞台塾の主催で、道内各地で活動している演劇団体を札幌に招聘し公演するというもので、今年度は1月20日の釧路と、2月18日は深川から(うちの職員の菊地君が主宰する)ミュージカル☆工夢店、3月4日小樽の劇団うみねこの3団体が公演をします。

今回の釧路の「アイヌ逓送人 吉良平治郎」というお芝居は、大正時代に実在した方の実話を元にしたお話で、郵便物を局から、局に運ぶ郵便逓送の仕事をして、吹雪に遭い亡くなってしまう・・・というお話でした。アイヌの問題も含め、重い題材のお話でしたが・・・中身も濃く良かったですよ。吹雪の中さまよい亡くなってしまうシーンは演出もすごくて、鳥肌ものでした。

2月18日のミュージカル☆工夢店の「URUCHI(ウルチ) 88」は11月にうちのホールで公演したお芝居です。今回は私も表方Staffとして同行することになりました。釧路のシリアスなお芝居とはうってかわって、コミカルな部分のあるお芝居ですが、100年前の深川の米作りの始まりを題材にしたミュージカルで、なかなか面白いですよ。(・・・身内びいきかもしれませんが)ちなみに前売、当日とも500円でお土産付きです~♪


前から携帯がいまいち調子が悪かったので、先月機種交換しました~。

前の機種は902SH・・・3Gの出始めで前評判は良かったんだけど、発売当初から機種自体が不具合続きで・・・×××1年半ほど使ってやっと機種変です。実は長女も同じ機種で(色も同じ)私が変えたら自分も変えたいと・・・結局二人で・・・また同じ機種同じ色です。(別に強制したわけじゃなく、娘が同じのが良いというので・・・)同じだと、解らない事教えてもらえるからいいんだよね。まぁ~色まで同じにしなくても・・・とは思うけどね~(笑)

J,Phoneから使ってて、ボーダフォンに変わり、SoftBankに・・・何年かのうちに、こんなに変わる会社もないよね~。今のところ、特に不都合もなく・・・前より画像は少し落ちるけど、かなり薄いし、使い良いですよ。でも、またそのうち新しいのが出たら、誘惑に負けちゃいそうだけどね。

12日、札幌教育文化会館に行って来ました。
蝶のめまい

ベルギーで活躍する、ヌーボー・シルクカンパニー、フェリア・ミュジカ(新しい形のサーカスを取り入れたお芝居というか?ダンスというか?)・・の初来日公演を見に行ってきました。初めての体験でした~。
前の方の席だったので、すぐ目の前で空中ブランコのような高度な技が次々と繰り広げられ、その合間にジャグリングがあったり、ダンスがあったり・・・と、幻想的な舞台に引き込まれてしまいました。
衣装も、シンプルなんだけど、微妙な色合いのバランスが良くてとっても素敵でした。

楽しかった~(^-^)です♪

4日から仕事が始まったのですが、2日勤務して6,7,8とまたお休みでした。なんだかこんなにのんびりと休んだ事がないので、時間をもてあましてしまいそうになるほど・・・。

・・・で、7日今年初で映画を見ました。
「武士の一分」です。
良かったですよ~~もちろん主演のキムタク・・・かっこよかった(^-^)
帰りにパンフを買って、さっそく車で開けてみると、中に紙がはさまっていて、見ると 「当り!」 と書いてあって、公開になったばかりの別の映画の単行本プレゼントとのことでした。で、また映画館に戻っていただいてきました~。なんだかお正月から縁起がいいかも~~♪

そして昨日は、砂川に出来た新しいホールのオープン記念の市民音楽劇の公演を見に行ってきました。これも今年初の観劇です。
新しいホールはやっぱり気持ちが良くて、市民参加のお芝居もみんな楽しんでる感じが伝わってきて、良かったですよ。ステージ奥に搬入の扉があるんだけど、劇中そこを開け放って、外でかがり火をたいて・・・という演出があって、びっくりでした。

今年も、いっぱいお芝居や映画を見たり、イベントや展示会etc・・に足を運びたいと思います。

今年は初日の出を見よう!と子どもたちと元旦の朝に出かけました。残念ながら雲で見えなかったのですが、そのあと神社に初詣に行ってきました。
初詣1

長女が今年受験という事もあって、しっかりお参りしようと・・。
おみくじもひいてきました。
私は吉で長女は小吉、次女は中吉でした。
初詣2


3日にはお友達と、近所の神社にもお参りしてきました。
この時は自分の事もお願いして・・・いっぱい欲張ってお願いすると、ダメかなぁ (笑)f^_^;

実り多い幸せな年になるといいな。

あけましておめでとうございます

2007年です・・・今年もいい年になるといいですね。
今年は、穏やかないいお正月ですね~。
29日からのお正月休みも早いもので、とうとう今日でおしまいです。
のんびりダラダラと過ごしてしまったので、なんとまた太ってしまいました・・・(>_<)めちゃヤバイです。それでなくてもこの1年半で4キロ位も太ってしまってるのに・・・(泣)
少し節制しなくては・・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

  
