無料レンタルサーバー
もう40半ばを過ぎたのに、誕生日はいくつになっても嬉しくて・・♪
またひとつ年くっちゃったけど・・・ね(>_<)
何か、こういう節目にはいろんな事考えてしまって、普段から結論を延ばしていたことや、悩んでいる事なんかを少し解決していこうかと思ったりして・・・思うだけが多いんだけどね。

本サイト「Quilting Bee」も開設が2003年の10月30日なので、今日はサイトの3周年のお誕生日でもあります。なかなか更新できずにいるので、変わり映えしなくて、訪れてくださってる方には申し訳ない感じですが・・・。

実店舗の方は・・・以前も引越しの事少し書いたけど、ホントに閉めることに決めました。(今も開けてないので同じ事だけど)来年の3月で丸5年だったのでそれまではと思ったりもしたんだけど・・・。作業場を、街はずれに移すことにしたので、そこに隣接する「moon shiner」という喫茶店のようなところを借りて(通常営業していないんだけど)月に1日でも2日でも「Quilting Bee」を続けていけたら・・・と思っています。今の店舗には思い入れもたくさんあって現実的には開けられないのに、なかなか離れる決心が付かなくて・・・。でも、協力してくれる方々の力も借りて、思い切ることにしました。なんだかあわただしい2ヶ月になりそうだけど、決めたら何だか早くすっきりしたくて、来年は心機一転!新たにスタートしたいなって思って・・・。

・・・なんて事を誕生日に考えたりしました。

年くってる割には精神年齢低くて・・(>_<)少し大人にならなくては・・・と思っています。
いつも回りの人に助けてもらってばかりで、感謝しなくてはね・・・「ありがとう」です。



うちのお芝居好きの理事さんに連れて行ってもらってお芝居を見始めて1年以上になります。月に1,2回・・・多いときには3回、4回・・・って事もあった位。私をお芝居好きにしてくれて・・・理事さんには感謝しています。

今回も急遽でしたが、たきかわホールに「白野」(シラノ)というお芝居を見に行きました。緒方拳のひとり芝居です。ひとり芝居を見るのは始めてだったので、楽しみだったんですが・・・。ひとりで1時間40分演じている姿は、引き込まれるようにすごい迫力で、いいお芝居でした。

今月は、結局忙しいと言いながら、3回目です。来月はうちのホールでもお芝居が前半に集中して3公演あるので、楽しみです。


・・・・ひいてしまいました(>_<)
先週は仕事も休んでしまったり、早退させてもらったり・・・反省です。昨日もマスクして出勤・・・結局早退しました。まだ咳は残っているけど、なんとかほぼ回復~良かった。勤務先の向かいの席にいる菊地君は、11月5日にミュージカルの公演を控えている大事な時なので、うつしてはいけないとめちゃ気を使ってしまいます。ちなみに・・・タイトルは「URUCHI 88」というミュージカルです。深川市に米作りが始まった100年位前の実話を元にしたミュージカルで、菊地君の作演出で、出演もします~。興味のある方、是非いらしてくださいね。一般前売500円です。
uruchiB

お芝居の話題のついでに・・・先週札幌のシアターZooでTPSの「レモンソーダと姉の声」というお芝居を見てきました。TPSのお芝居をはじめてみたのは「銀河鉄道ノ夜」で、そのあと「亀、もしくは・・」「西線11条のアリア」「夕鶴」「北緯43゜のワーニャ」を見たんだけど、この何本かを見てTPSはこんな感じの劇団・・ってきっと勝手に思い込んでいたのかもしれないって今回すごく思いました。・・・というのも、今まで見たのと全然違ったテイストで・・・びっくりでした~。私的には今までの感じの方が好きだったので、いまいち理解できない部分がたくさんありましたが・・・楽しんできました。ん~やっぱりお芝居は奥が深い・・・。つぎは12月に「アンダンテ・カンタービレ」というお芝居を見に行く予定です。・・・楽しみ(^-^)
tps



このところ急に寒くなって・・・なんだかのども痛いし・・・気をつけなくては・・・。

テンプレート変えてみました。
ホントはハロウィン物に、とも考えたんだけど・・・結局シンプルに・・。


昨日は次女の小学校の学習発表会だったので、長女と行って来ました。
菜月

長女が幼稚園の頃や小学校に入りたての頃は、ビデオやカメラをかかえていい場所で・・・なんて張り切って見に行ったけど、今は一応見には行くけど、もうそんな意気込みはなくて(笑)・・・二番目は可愛そうだよね~写真もぐっと少ないし・・・。小学校の行事に行くのもあと1年~。やっと・・・って感じ。

午後からは仕事だったので、ホールに直行~。「まきひろし歌謡クラブ チャリティー歌謡ショー」という行事が入っていたので、その対応を・・・。会場はほぼ満席!やっぱりこの町は演歌系が強いのかな?普段集客に結構苦労している私たちは、先月の「津軽ひろこショー」に引き続き目からうろこ状態です(>_<)
いいお芝居や、いいコンサートでも満席に出来るのはごく僅かで、企画や、宣伝、etc・・難しさを実感しています。自分で主催しているイベントでも、同じ事が言えるけどね。・・・頑張ろう~!!(・・と、結局いつもそこに行き着く・・・笑)


今まで自分の主催イベントのポスターはほとんど自分で作っていたんだけど、今の仕事を始めてから、うちの自主事業や音楽鑑賞協会のポスターや、チケットなんかも作らせてもらうようになりました。

自分では好きな作業なので、楽しんでやってたんだけど、今まで使ってたソフトだと印刷やさんにまわす場合、保存の形式の関係で使えなくて・・・。今回知人の紹介で空知歯科医師会のポスターを作らせてもらうことになって初めてイラストレーターというソフトを使ってみました。今まで使ってたソフトと比べるとめちゃ難しくて(>_<)・・・作業に時間はかかったけど、少しづつ使いながら覚えていこうと思っています。
ポスター

・・・と堅苦しいタイトルになってしまいましたが、昨日職場のお隣の公民館講座で裁判員制度の講座があって、行って来ました。・・・って言うと、なんだかそういうことに興味があって参加したかのように聞こえるけど、実は参加申し込みが少ないからと市の職員の方から頼まれて参加したんですけど・・・(笑)

始めはタイトル通り堅苦しくて2時間半の講座をどう時間つぶそうか(申し訳ありません~)と思ったほどで・・・でも聞き始めるとついつい引き込まれるように聞き入ってしまって、「ひぇ~ほんと?」「なるほど」とおばさんのように独り言を言ってしまいそうになりました。

平成21年の5月までに、裁判員制度が施行され選挙権のある国民から無作為に(くじ引きで)裁判員候補が選ばれ、実際に法廷に立つことになるんですが、それをわかりやすく映画仕立てにした1時間程のビデオを見せていただきました。監督が中村雅俊で裁判官役で出演もしていて、主役で西村雅彦が出ていたり・・・面白かったです~。ただ、時間がないせいか、裁判員の仕事である部分が終わった所でブチッっと切られてしまって(>_<)なんかすっきりしない感じ・・・。最後まで見たかったなぁ~。また機会があったら参加しよう。でもまたブチッと切られちゃうかな・・(笑)

思わぬところでいい勉強をさせてもらって、声かけていただいて逆に感謝です。次回の公民館講座は「遺言状の書き方」だそうで・・・縁がないと思ってたけど、ちょっと聞いてみたいなって思っています。


久し振りに滝川ホールにお芝居を見に行ってきました。
イナダ組の「キククスリ」というお芝居です。
イナダ

イナダ組のお芝居は結構好きなので、楽しみにしていたのですが・・・予想どおり楽しかったです~。最近忙しくてお芝居も見に行ってなかったので、久し振りに楽しんできました~。なんだかすっかりはまっています。


・・・・するかもしれない事になりました。(へんな言い回し・・笑)

おそらく、うちの店に来たことがある方はお解かりでしょうが・・・この建物(以前ビルと書いて、友人に笑われたので)大丈夫?と言いたくなる様なめちゃ古い建物なんです。台風で壁が落ちたり、屋根のトタンが飛びそうになったり、冬は屋根の雪がすごい事になって・・・。もっと早くに引越しを考えた事もあったんだけど、実は物置代わりになってる店のバックヤードに沢山物が入っていて、そのほとんどが今見ると捨てなくてはいけないような物で・・・(おそらく軽トラック1台分以上?あるかも?)その片づけが億劫で、なかなか引越しに踏み切れなくて・・・まぁ、引越し先が見つからない事が一番の理由だったりするんだけどね・・(笑)

去年からお勤めを始めたので、お店は休業状態だけど、お直しや手づくりの作業場に使ってて・・・開けられなくても、店には結構思い入れもあったりしてね・・・。2002年の3月にお店をOPENしたので、来年の2月で丸5年になるんだね。この5年いろんな事がありすぎたから、なんだかあっという間だわ・・・。今は、片付けては、捨てる・・・毎日です。もう雪が降っちゃうよね・・・急がなくては(>_<)でも、今年最後のイベント出展が来月あるので、製作もしなくてはいけないし・・・・時間がいくらあっても足りないわ・・・(泣)



イベントに行ってきました。
・・・といっても、いつもの手づくりイベントではなく、ある会社のサンクスフェアーとかに呼んでいただいて・・・(1週間前に急に決まった話で)。

イベントは屋外!しかも昨日は峠には雪が降ったほどの寒さと雨・・・(>_<)
ブースはスーパーハウスの中だったので、雨風はしのげたけれど、何せ寒い~(泣)前日まで10月とは思えないあったかさだったので、油断してしまった~こんなに寒いとは。久々に初心に帰った気がしました~。以前はよくこんな感じのイベントに出ていたっけ・・・。最近は仕事を始めた事もあって、イベントの出展はほとんど出来なくなってしまったので、ある意味いい刺激になったかも・・・と思います。(寒いイベントが刺激に・・ではないですよ・・笑)
来年は、また少しイベントに出展したいなって思っています。

最近いろいろな人と知り合って・・・いろんな人に助けてもらっている気がします。今回のイベントでお世話になった、山本さん~ありがとうございました。
・・・っていうか、まだ過去形ではなかった・・・今日も2日めのイベントがあるの・・・またも天気予報は、大荒れ(>_<)今日はダウンコート持っていこ・・・。
昨日、”若くないんだから気をつけよ”と言ったばかりで・・・また無理してしまってる気がする・・・・ん~明日から・・・気をつけよ(笑)


先週くらいから体調が悪く微熱も続いていたので、昨日午前中お休みをもらって病院に行ってきました。
病院っていくつになっても好きになれなくて・・・特に今回は不安もあったので、以前お友達のお見舞いに行った事のある、隣町の個人病院に行ってきました。新しくてとっても綺麗な病院で、受付の方も親切で先生もやさしくて・・・やっぱりここにして良かった、と思ってしまいました。今まで引越し魔と言ってもいいほどの私は(転勤族でもないのに・・・笑)当然いろんな町に住んでいろんな病院に行った事になるので、その中には嫌な思いをしたこともなかったとは言えなくて・・・。

ま、それはいいとしても・・・
結構、健康には自身あったんだけどなぁ・・・やっぱり年には勝てないって事・・かな~(泣)
ちょっとショックな診断でへこんでしまったけど、前向きに頑張らなくては・・・と日頃の不摂生を含めて反省した瞬間でした。まだ検査結果が出てないのもあって、悪い結果でなければいいんだけど・・・。暫らく通院する事になるのかな・・・(>_<)



  
