無料レンタルサーバー
とうとう大晦日です。

昨日、初めて車庫の雪下ろしをしました。
毎日の雪かきも、屋根の雪下ろしもいつも父がしていたんだけど
子どもたちと手伝おうという事になり、みんなで車庫の屋根に上って
雪を下ろしました。

屋根に上ると景色が違って見えて、空が近くて・・・楽しかったぁ~。
次女は毎年恒例で屋根の上に雪だるまを作り、  
降りるとき、雪の中に飛び降りて・・・・大騒ぎ♪
こんな事久し振り・・・子どもが小さかった頃、
よく家の前に雪の坂や、迷路や、雪だるまや・・・
作って一緒に遊んだっけ・・・なんだか懐かしい。

日頃の運動不足から・・・さすがに今朝は体が痛かったけど・・(笑)

2005年も今日でおしまいです。
私にとっては、転機の年でした。
今までにない程、沢山の人と関わった・・・大切な年でした。

2006年もいい年になりますように・・・
今日も店でひと仕事してきました~。5日から札幌なので、それまでに少し作り貯めなくては・・・
と頑張っています。多分明日もあさっても・・・・1日も2日も・・・かな。
・・・でも大掃除はどうするんだろう~?と自分に聞いたりして・・・。
普段から家事はしていないので(自慢する事じゃないけど・・・笑)
台所やその他は母がやってるし・・・私がする所はないんだけど、
せめて自分の部屋位しないとバチがあたるよね。
でもイベント前で製作中の仕事広げちゃってるから、なんだか片付けようがなくて・・・・
って口実かな・・・ははっ。

もともと家事は苦手だし片付けもめちゃ苦手で、
何でも捨てられない性格で物がどんどん増えて・・・、
何かいい方法はないものかといつも思うんだけど・・・。
何かの占いで、私は来年運が開けるいい年らしいんだけど・・・
身の回りを整理しなければせっかくの運を逃してしまう・・・とか。
ん~~これはヤバイ・・・(笑)
もしかすると、これまでの悪い運の原因はそこにあるのかも・・・・。

2006年の目標にしようかな・・・・物を捨てよう!・・・・っていうか、
今年中に捨ててすっきり新しい年を迎えたいと思っていたのに・・・・
この分じゃ無理・・・。また来年もいい運には恵まれないかな・・・・・。

今日は仕事納めでした。ホールは3日まで休館です。

去年は滝川で30日まで勤務だったからあわただしかったけど、今年はなんだかのんびりです。でも、イベントがあるので、その準備で年末年始はなくなってしまいそうだけど・・・。

子どもたちは23日から冬休みに入っているので、毎日賑やかです。
私は家にいないから(笑)実はあまり実感もなく、いつもと変わらないけど・・・母はきっと大変だろうと思います。感謝しなくてはね。

今日から「私の針仕事展」が始まっています。初日から順調な滑り出しで、沢山のお客様が来て下さっているようです。
ヴォーグと、西武のほうで4日までは販売してくれているので、その間私は制作して、また送らなくては・・・・沢山売れてうれしい悲鳴・・・だといいですけどね。

さ、頑張ろう~っと。

ホワイトイルミネーション

久し振りに仕事もなく、長女も部活がお休みだというので・・・
今日は子供たちと札幌に行きました。

街は賑やかでクリスマス1色!
長女は札幌に住んでいたときにも何度も連れて行ってるのに、
ホワイトイルミネーションが見たいって・・・見た事ないみたいに言うから、見てきました。

とっても綺麗でしたぁ~。
デパートにも人がいっぱいで・・・いろんな人がいて、いろんな思いがあったりするんだろうな・・・
って妙に考えてしまいました。

帰りは雪が降り出して・・・途中吹雪いたりして大変だったけど、
久し振りに子供たちと出かけられて・・・・良かった。
クリスマスなのに何もしてあげられないって思ってたから・・・。

とうとうクリスマス!
いろんな家で、いろんな人に、いろんなクリスマスがあったんだろうな。
我が家も・・・一応クリスマスしました。
私は札幌のイベントの荷物を、16:00集荷に間に合うように朝からバタバタと・・・
最後の追い込み(悪あがき?)してたので母と子供たちが朝から準備してたようです。
私は結局、仕事を終わらせて自宅に着いたのは・・・17:00。
すっかり準備の出来たテーブルに座るだけ(笑)しかも早く準備が出来てたのに、
おあずけ状態で待たせてしまって・・・。

子供たちが小さかった頃はサンタの服を手づくりして着せたり、
大きなツリーを飾って・・・我が家では大イベントでした~。
なんだか懐かしい・・・。

楽しい事には終わるが来るって・・・いつも思ってた。
・・・辛い事にも、必ず終わりが来るはずなんだけどね。
辛い時には、そんな風に思えなかったりして・・・。
でも、今年も、こうして健康でクリスマスを迎えられた事・・・感謝しなくてはね。

クリスマスまでが楽しみだけど、来てしまったら・・・なんだか寂しいな~。


先日から、長女の部屋のストーブが調子悪かったんだけど・・・だましだまし使っていたら昨日・・・。

多分油量調節がおかしくなっていたのか、消火にしたのに灯油が中にたまっていたらしく、朝タイマーで点火したら中の灯油が一気に燃えてストーブは真っ赤になるし、あまりの火力で蓋や枠がガタガタ音をたてて・・・。
長女もあわてて「恐い!」と私の部屋に飛んできました。
私もそんなストーブを前に、どうする事もできず・・・心臓はドキドキしながらも、とりあえず回りにあったものを遠ざけて、消えるのを待っていました。

ものすごく長い時間に感じたけれど・・・多分5分位だったのかな~火の勢いもおさまり、音も消えて・・・・ほっと一安心。
朝、すぐにストーブを修理に出して、夜には直ってきましたが、ちょっと恐い・・・・よ。ホントにちゃんと直っているかは、使ってみないとわからないわけだし・・・。

今年は灯油代も高いし・・・・早く暖かくなって欲しいなぁ~。
まだ、寒さはこれからだけど・・・・。



早いもので・・・2005年もあと10日となってしまいました~。
もうすぐクリスマスだというのに、相変わらず忙しくて今週も月曜から木曜まで毎日PM7:00から会議&講習が入っていてクリスマス気分を味わう暇も無い・・・って感じです。その上、札幌でのイベントの商品を24日に発送しなくてはいけないので、めちゃめちゃ忙しい毎日になってしまって・・・。

一年を振り返るにはまだ早いかもしれないけど・・・ホントにいろんな事があった年でした。転職したりして変化の多い1年だったけど・・・いろんな人に出会えたし、いろんな経験も出来て、充実していました。新しいことを始めるのって大変だけど楽しみもあって・・・結構好きだったりして・・・。周りにたくさんいい人がいて、いっぱい助けてもらっている感じです。ホントに素敵な1年になりました。
ありがとうって言いたい人がいっぱいいるかも・・・・感謝です。

来年は、また一段と忙しさも大変さも(責任も)増してくると思うけど・・・頑張らなくては・・・・と思っています。

2006年もいい年になるといいな・・・。

・・・という事業が終わりました~~。

今年最後のホールでの事業です。
高齢者の舞台活動支援事業・・・という形で、お年寄りの方の演劇や、コーラスetc・・・多彩な内容の大掛かりな事業でした。何ヶ月も前から準備をして・・・・札幌から演出の方や、文化財団の方に何度も足を運んでいただいて本番を迎えました。

あいにく前日から、この冬初の大雪・・・しかも吹雪という悪天候に見舞われて集客が伸びず、残念でしたが・・・。
なんとか、怪我も無く無事に終えることが出来て、良かったです。

今年の事業もすべて終了~~ほっとひと息・・・でも、本業のイベントが控えているので・・・追い込み頑張らなくては・・・。

(ちょっと忙しかったので・・・さかのぼって書いています~。)

14日は職場の忘年会でした。

5時半から開始で、運悪く7時から会議が入ってしまい・・・1次会はウーロン茶かなと覚悟していたのですが、結局・・・会議をキャンセルしてしまいましたぁ(笑)(でも、後で聞いたら都合の悪い方が多く、改めて別の日に・・・という事になったらしく、ほっとしましたが・・・。)

職場での飲み会は私が入ってから3回目位だったと思うけど忘年会という事もあってか、今回は100%に近い出席率で・・・。私も、今の職場の方たちとの忘年会は最初で最後だと思うので、出席しました・・・っていつも出席してるけどね(笑)

1次会は市内でもちょっと有名な中華料理屋さんで、2次会はスナックで、3次会はカラオケボックス~。で、最後に居酒屋・・・結局2時半位かな~。どうも途中で帰れない性格で・・・この性格、直さなくてはね・・。

でも、楽しかった~。


event

札幌西武ロフト7階・五番館赤レンガホール
12月28日~1月10日 10:00~20:00

(1/1 休館、12/31 19:00まで、最終日 17:00まで、入場は閉館30分前まで)
入場料金:一般800円(前売600円)、大・高校生600円(前売400円)

キルトジャパン「私の針仕事」で連載の、日本を代表するトップキルター15名の作家さんの作品と、お針道具の展示のイベントです。去年旭川でも開催されました。その他のコーナーでは、「夢と理想のお針箱」と題したコーナーには40名に作家さんが出品されたり、キルトコンテストからキルトバッグのグランプリ受賞作品の展示もあります。

私は、キルトマーケットのコーナーに出展します。
去年の旭川で開催の時に日本ヴォーグ社の担当の方から
声をかけていただき、始めて出展しましたが、今回もお話をいただき・・・・・
プレッシャーも感じながら、出展することにしました。
会場には5日~9日までの5日間しか張り付きませんが・・・。
カットクロスなどの材料や、エプロンなどの手づくり作品も販売します。
年末、年始の忙しい時期ですが・・・是非遊びに来てくださいね。

そこで・・・招待券プレゼントのお知らせです。
ここに遊びに来てくださっている皆さんにお一人5枚までプレゼントしたいと思います。
枚数に限りがありますので先着順とさせていただきますね、ごめんなさい。
希望枚数を明記の上メールを送ってください。詳しい事をお返事いたしますので・・・。
ぜひ、コメントも残していってくださいね。
申し込み先 qbizumi28@infoseek.jp
昨日生きがい文化センターというところで、
アンサンブルコンサートがありました。
長女の中学校、深川西高、市内と旭川の吹奏楽団が15組出演し、
長女もクラリネット六重奏で参加させてもらいました。

緊張してたようですが、やっぱりステージにあがった長女を見るのは嬉しいもので・・・
めちゃ、親ばかですが・・・(笑)

1月にアンサンブルのコンクールがあり、昨日の曲で地区大会に
出場することが決まっているので
頑張ってほしいな~~。

Xmas
クリスマスまであと半月しかないけど、やっぱりクリスマスの飾りつけをしたくて
ウインドウにツリーを飾って、電飾をつけてみました。


やっぱり、クリスマス、大好き~~。Xmas2


yuki

「雪降ってくれるといいのに・・」なんて言ってたら・・・降りました、めっちゃ(笑)
昨日は一日吹雪いてたし・・・
今朝も除雪車が入って、この冬初めての本格的雪かき(?)かも。
次女が手伝ってくれるから、助かります。

3月まで長い冬だわ・・・。
今年は雪が遅く、なかなか積もらなくて・・・道路はツルツルです。
12月に入ってこんなに雪が少ないのは、珍しいかも。
冬もいつもは何処でも運転して行くんだけど、これじゃ怖くて、やだな・・・って思います。
事故は怖いしね・・・。

今日は珍しく何も予定が入ってないので、少し製作しなくてはと・・・・
年末から年明けまで札幌でイベントがあるので・・・それに向けて・・・。
イベントの詳しい事は、後日お知らせしますね。

少し雪降ってくれるといいけどね・・・。
かわいいテンプレートがたくさんあるので思い切ってFC2のBlogに変えました。


179


  
